先日、長女がiPhone6sのコネクター不良でバイトで貯めたお金で中古iPhoneXを買うと言う事で神戸のソフマップに行きました。

次女も同行していたのですがAPPLEブースでiPadにてお絵かきをし始めました。

1時間経ってたくさん有る中のiPhoneXを選んで購入したので次女の所に行くと...

iPadでかなり本格的にアニメを書いていました。

元々、紙には、良く書いていたがアニメ素人の私が見てiPadでここまで書けるのか?と言う私の感想。

では、クリエーターさんが使っているソフトを使えばもっと書けると思った私。

そこで色々調べた結果、clip studio paint(クリスタ)が良いみたいですからクリスマスプレゼントに

clip studio paintがストレス無く走るPC制作とclip studio paint+ペンタブレットをプレゼントしようと思ったのです。

しかし、次女は、他に欲しい物(アニメのライブチケット)が有るからクリスマスプレゼントにclip studio paintなんか要らないと言う。(T_T)

親バカかもしれないが小学生の頃に絵の習い事をさせて絵に関しては、相当な腕が有ると思うパパで御座います。

現に小学校、中学校のポスター制作でいつも選ばれる次女なのでその才能を伸ばしてやりたいと思うのが親心。

 

現在の次女のPCは、下記の仕様です。

次女のPCをWindows10対応にしよう~!その1

 

先日、Nikon D800の高画素数でもストレス無く使えるように仕事場PCを作り替えたので前のパーツが余っています。

AMD A10 6700
製造プロセス 32nm
開発コードネーム Richland
コア数 4
スレッド数 4
CPUクロック(定格時) 3.7GHz
CPUクロック(Turbo CORE時/最大) 4.3GHz
L2キャッシュ 4MB
L3キャッシュ
対応メモリ DDR3-1866
内蔵GPUコア Radeon HD 8670D
GPUクロック 844MHz
TDP 65W
対応ソケット FM2
PassMarkスコア 4622
ASRock FM2A75 Pro4-M
DDR3  16GB

1~2世代古いCPUですが上位CPUなので今時の安いCPUよりかは、ずっとパワーが有ります。

このセットで次女のPCを組み替えます。

 

 

そうそう!ケースは、amzonで安かった冷却効果が良さそうなCooler Master MasterBox Lite 3.1 120mm Fanを購入しました。

 

とっ!言う事で買ったのは、ケースとファンだけ。(笑)

 

パパッと組み上げって完成!

 

再インストールしようか?と思ったが同じAMDシステムなので今まで使っていた次女PCからSSD抜いて組んで起動してみたら

問題無く走りライセンス認証もそのまま大丈夫でした。

 

 

かなり早くなった次女PCなのでそのまま

clip studio paintのお試しで無料ダウンロードしてインストールしてみた。

まだマウスしか無いがストレスは、全くない感じです。

あとは、ペンタブレットですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です