PC食べられた~!(∋_∈)

昨日、仕事場PCを組んだのですがAMD Ryzen 7 1800X 〔3.6GHz/SOCKET AM4〕にビデオ機能が無くて

めっちゃ古いPCI ExpressのビデオボードでWindoes10をインストールしたがDriverが無くて解像度が上げられませんでした。

NIKON D800 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO200)

仕事場のジャンクボックスに入れていたPCI Expressビデオカードを色々使ったがどれも無理そう。

ゲームなんかしなくなったオッサンなのでここ10年近くCPU内蔵のビデオ機能で十分でしたが

AMD Ryzen 7 1800X にビデオ機能が無いなら購入しないと行けませんね。

NIKON D800 (60mm, f/10, 1/200 sec, ISO200)

玄人志向 GF-GT710-E1GB/HS

昼休みに近くのパソコン工房まで行って一番安いビデオボードを購入してきました。

ちなみにお値段、3000円ちょっとで購入。

事務作業は、これで十分。

[itemlink post_id=”38262″]

NIKON D800 (60mm, f/10, 1/125 sec, ISO200)

一番安いのにビデオメモリー1GBも積んでいる。←現在では、少ない方

私が自作し始めた20年前は、ビデオメモリー4MBだった。(笑)

まあ、CPUが133MHzとかのWindows95の時代です。

NIKON D800 (60mm, f/10, 1/125 sec, ISO200)

古い液晶24インチ2画面×2PCで運用している仕事場なのでVGA端子搭載は、嬉しいです。

真ん中には、今時のHIMDが有ります。

さらにファンレス仕様のヒートシンクなので静かなはず。

 

NIKON D800 (60mm, f/9, 1/125 sec, ISO800)

玄人志向 GF-GT710-E1GB/HSは、あっさり画面映ってWindows10で付属のCD-ROMにてdriver入れたら使えました。

ビデオ機能が無いAMD Ryzen 7 1800Xですがその分、ビデオ機能にメモリーを取られずPhotoShopとかで処理が早くなると思います。

 

これで仕事場PCも商品写真を撮るNikon D800の重い画像取り込んで問題無いでしょう。

本日は、その他い色々ソフトのライセンス認証とかでかなり時間を使ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です