我が家には、ハシブトガラスが良く来ます。

と言うか毎日!(*_*)

カラスは、ほんまに賢いと思います。

私が出勤するのを向かえの木の枝か電柱の上から毎朝見ているんです。

車を出した瞬間に庭にダイブしてくるカラス。

 

今までは、愛犬トラのドッグフードの食べ残しとか食べていたので『まっ!いっか~。』と思っておりました。

愛犬トラは、老犬なので若い頃のように戦う事がもう出来ない感じで犬小屋で昼間も寝ています。

トラが若い頃、ドッグフードを雀が来ると事に置いていた事も有りましたので

もしかしたらハシブトガラスも、友達で『食べても良いよ~!』って言っているのかも?

 

先日、収穫前のキュウリが庭に落ちていて真ん中をカラスが突いて食べた形跡が有りました。

これは、私も黙って見逃すわけには、行きません。

 

 

NIKON Df (45mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO800)

さらに実ったミニトマトだけ食べて行きます。

食べ頃を知っているらしい。

 

NIKON Df (23mm, f/11, 1/60 sec, ISO800)

カラスの侵入経路をナイロンワイヤーで阻止して見ます。

 

これだけでは、侵入経路を変えられたらおしまい。

 

NIKON Df (42mm, f/6.3, 1/100 sec, ISO800)

amazonで安う売っていたフクロウの置物(高さ40cm)を購入。

これ軽いのでネジで固定しないと風で倒れます。

 

 

 

NIKON Df (48mm, f/11, 1/60 sec, ISO800)

カラスが侵入してくる方から見るとこんな感じですわ。

 

NIKON Df (22mm, f/11, 1/80 sec, ISO800)

このフクロウさん、一応首を振るらしいが強い風で無いとたぶん回りません。

 

はたして置物フクロウさんは、ミニトマトとキュウリをハシブトガラスから守れるのか?

 

 

追記

設置して4日 ですが朝からハシブトガラスは、見かけなくなりました。

置物だとバレないように設置位置を変更して様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です