NIKON D5 (24mm, f/8, 1/80 sec, ISO400)

このブログを始めた頃から居る愛犬トラなのですがかなりの爺さんになっております。

いつも怪しいヤツが来ると吠える頼もしい犬ですが相棒のバニーが亡くなり

ちょっと寂しいトラなんですがまあ、何とか生きております。

 

そんなトラは、14年前に保護団体さんからの紹介で里子にて家族になりました。

当時1才位と言う事でしたが誕生日は、わからないから来た日が近い娘の誕生日と一緒に祝うことにしております。

 

NIKON D5 (102mm, f/14, 1/80 sec, ISO200)

毎年、首輪のプレゼント。

去年と同じ幸運の首輪!

 

と言うのも迷子で2週間さまよった時に保護してくれた方が

こんな太くて立派な首輪しているから絶対飼い主が探している。

と思ったらしいです。

よく有る大型犬用安い牛革の首輪なのですがトラの首回りに合うようドリルで穴を開け直して中型犬が付けるとちょっと立派に見えるんです。

 

NIKON D5 (120mm, f/14, 1/80 sec, ISO200)

何度もこのプレートにマジックで名前と電話番号を書いてもすぐに消えてしまいます。

迷子の時も消えてしまっておりました。

 

若い頃は、キーホルダータイプの迷子札や迷子札を入れるカプセルなど色々試しましたが

トラの強烈なブルブルブル...に耐えられなくすぐに飛んでいく始末。

 

今回は、安いポンチを購入してみました。

 

 

 

 

NIKON D5 (95mm, f/14, 1/80 sec, ISO200)

アカン!

下の皮が柔らかすぎて上手い事行きません。(-_-;)

 

そこで皮に直接ポンチで打つと綺麗に出る事が判明!

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/80 sec, ISO200)

プレート外して名前を電話番号をポンチで記載してみました。

 

 

 

ちょっと一工夫!

在庫の缶スプレー(ゴールド)を塗って

その後、キッチンペーパーにパーツクリーナー(シンナーでも良いと思う)で拭き上げると

 

NIKON Df (120mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO200)

こんな感じになり文字もはっきり出ました。

十数年間、犬を飼い続けてやっとブルブルに負けない迷子札が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です