NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/2000 sec, ISO160)

今日は、休みなのでビッグホーンのオイル交換でもします。

今回のオイルのチョイスは、Mobil Super 1000 10w-30でオイルフィルターは、BOSCH M-2をチョイスしました。

ホームセンターのオイル廃棄箱4.5Lも購入。

 

 

 

オイル食いなので足す事は、多いエンジンオイルですが、いつオイル交換したのか覚えていないビッグホーンのエンジンオイル。(^_^;)

ほとんど動かないビッグホーンなので1年で2000kmも走らないんです。

車検前に、オイル交換したと思ったがブログに記載していない?

 

 

まあ、オイルとオイルフィルターを購入していたので寒い冬が来る前に交換します。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/2000 sec, ISO160)

あれっ!

新品購入していたオイルフィルターレンチが小さすぎて入りません。

まあ、何とかなるでしょう~。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO560)

意外と知られていないオイル交換の鉄則!

下のドレンボルト抜く前にオイル注入口が開く事を確認しないと行けません。←元スタンドマンです。

抜いたが入れられないでは、走れませんからね。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO400)

クロカン四駆は、アンダーガードを外すのが面倒なんですよね~。

でもリフトアップしてる四駆は、ジャッキ無しで下のドレンボルトからオイルを抜けるメリットも有ります。

 

NIKON 1 J5 (10.9mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO400)

最近、整備は、使い捨てゴム手袋なのでドレンボルトも落下しないでキャッチです。

 

NIKON 1 J5 (10.9mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO160)

ビッグホーン3.5Lガソリンエンジンのドレンボルトは、22mmと特殊なんです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO1600)

オイルフィルターもいつ交換したのかまったく記憶が無い?

この錆びからして5年は、交換していない感じでしょう~。

記憶にあまり無いがきっとオイルフィルターレンチ買ってからと思い後回しにしたと思います。

ほんまに、50才記憶に無い事が多い!(*_*)

 

今回は、何としてでもオイルフィルターを交換します。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO160)

昔、ランクルのラテラルロッドを閉める為に購入したレンチが役に立ちました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/320 sec, ISO160)

新しいオイルフィルターにオイル塗って取り付けます。

取り付けは、手できつく閉めればOK。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO1600)

久々にアンダーガードを外したビッグホーンですがサビサビ!(*_*)

もう20年戦士ですから仕方ない。

前回の車検(モトレージにて)は、距離走っていないのでオイル交換パスしたからアンダーガード外さずシャーシブラックを塗っていいたかんじですね。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/40 sec, ISO1600)

今日は、時間が有るのでじっくり錆落としゴシゴシします。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO1600)

缶スプレーでシューしておきました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO320)

エンジンオイル4L入れてエンジン回して10分。

4Lでは、足りなかったので自宅在庫のBMW用エンジンオイルを足します。

ちなみにオイルフィルター交換しなければ4Lでちょうど良い量です。

 

NIKON 1 J5 (13.7mm, f/4, 1/1000 sec, ISO160)

はい!OK!

BMW 130iは、このアナログ的なオイルレベルゲージ無いから久々に見ました。

やっぱりアナログのオイルゲージは、何か安心出来ます。(^o^)

念のため、10分ほどアイドリングで回してオイル漏れ無い事を確認してアンダーガードを付けました。

 

 

NIKON 1 J5 (17.6mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO250)

最後に走行距離の記念撮影118212kmで交換しました。

次のオイル交換に、このブログの記載がものすごく役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です