私は、和菓子職人です。

コロナ禍でちょっと仕事が暇になり時間が出来たので自分が作る和菓子の動画を撮って見たくなりました。

動画と言っても三脚に付けた一眼機で撮るしか無いので何度撮っても

なかなかファインダー真ん中で作業している状況の動画が撮れません。

そこでホットシューにモニターを付けたらモニターを見ながらだいたいの位置がわかるのでは、無いかと思いNikon D5とHDMI接続が出来る小型モニターを購入しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/100 sec, ISO200)

Desview-P5-カメラモニター-高解像度-4K HDMI入出力 1920X1080

 

撮影しながら見れたら良いのでamazonで安いHDMI接続の5.5インチモニターを購入。

7インチと迷いましたがホットシューに付けるのなら5.5インチがちょうど良さそうなサイズです。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/100 sec, ISO200)

電源は、NP-F550バッテリーですのでカメラと繋ぐHDMIコード以外要りません。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/100 sec, ISO200)

短いHDMIケーブルとアルミ製のホットシューに取り付けられるアームが付属しておりますからバッテリーさえ有ればすぐに使えます。

これが1諭吉で買えるなんて素晴らしい。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

Vemico NP-F550/ NP-F570バッテリー LCD付き充電器 セット NP-F550/F750/F960/FM50/70/90/ 2個互換バッテリー 大容量3000mAh Type-c USB 充電器

 

バッテリーは、Vemikoの互換バッテリーを使います。

Nikon DfでこのオレンジVemico互換バッテリーを初めて使いましたが問題無いので今回もVemicoを購入しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/100 sec, ISO200)

これで電源OK!

 

NIKON Df (35mm, f/14, 1/125 sec, ISO200)

まさかNikon D5を動画機として使うとは、購入時思ってもみませんでした。

ビデオ雲台は、以前デジスコで使っていたマンフロット 502AHを使います。

Manfrotto MVH502AH ビデオ雲台購入しました。

 

NIKON Df (35mm, f/14, 1/60 sec, ISO6400)

Nikon D5の背面液晶より大きいので見やすいです。

 

NIKON Df (35mm, f/7.1, 1/125 sec, ISO400)

自撮りの場合は、こうやってモニター確認しながら撮れるからかなり楽になると思います。

 

NIKON Df (50mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO2000)

あとNIKON1 5jにも付属HDMIケーブル(小さい方のコネクター)にて接続が可能でした。

 

NIKON 1 J3 (14.3mm, f/4.5, 1/500 sec, ISO400)

まあ、ホットシューが無いので直接は、付けられませんがデジスコなどで活躍するかもしれません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です