デジスコ用のサブ雲台は、L字ステーを自由雲台に付けたジンバルちっくな物を利用していました。
しかし何回も取り外したり付けたりしているうちにステーにネジを切った部分が空回して装着不能になり
もう一度作り直すと700円(ステー代)がかかります。
ジンバル雲台が有るのですがパン棒を増設するもの面倒ですし夫婦でデジイチ+デジスコの2機体制だと
雲台がやはりもう一つ必要になります。
そんなこんなでカウンターバランス付きのビデオ雲台Manfrotto MVH502AHをamazonで購入してみました。
久々の新品購入~!
赤いアルマイト加工された部品がなんか良いです。

ビデオ雲台なのでとりあえず我が家のビデオ機を付けてみた。
このシステムが秋の運動会で発揮するのかは、不明です。
やはりこのシステムで性能が発揮されます。
以前に501ビデオ雲台を使ってもうビデオ雲台は、買わないと思ったのですが
デジスコは、パン棒が有ると無いじゃ使い勝手が違いますから色々考えてManfrotto MVH502AHでした。
予算が30000円以上有るのなら私は、ちゃんとしたメーカー製ジンバル雲台を選んだを思いますが
何分その半額近い安値のビデオ雲台ですから多少の使い勝手の悪さは、我慢したいと思います。
カウンターバランスは、4kgと言う事ですがこのシステムならまったく問題が無く一度止めたら
動きませんね。
前に使ってみた旧501ビデオ雲台(中古)と全く違う印象を受けました。
これなら結構使えそうです。
何でも新しい構造のBRIDGING TECHNOLOGYにて今までのビデオ雲台の真ん中の部分が
無くかなり軽量化されています。
それでもって旧501より格段に良くなっていました。
これならデジスコだけでなくサンニッパ+デジイチでも十分使えそうな雰囲気でです。
以外と使える雲台だと思いました。
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28


「Manfrotto MVH502AH ビデオ雲台購入しました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ガッツリ!発揮してくれるでしょうね!w(笑)

    にしても、凄く安定感があり、見た目もいいっすね♪(*^^*)
    マンフロットオヤジになりたいわー♪w(笑)

    鳥さんでも、ガッツリ!発揮してくれそう♪
    腕の事は、、、禁句と言う事で♪w

    いやはや、、、^^;マジ欲しいわ~、、、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    安い割には、まあまあです。
    ジッツオオヤジになれなくてマンフロットオヤジです。(^_^;)
    とりあえず腕が無い分機材でカバーしたいですから~。
    まあ、上を見たらきりがない世界ですからマイペースで行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です