以前から欲しかったポータブル電源ですがやっと購入することにしました。

古い人間ですのでキャンプで100vが欲しいと思った事無いオッサンです。

ですが今年も台風シーズン到来で停電した時の為にポータブル電源って有ったら良いな~!って感じです。

 

さて、ポータブル電源と言ってもいろんなメーカーから販売しておりますがリチウムイオン電池を使っている以上、怪しい物は、安くても購入したくないですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

色々検討した結果、コレだ!と言う物を購入して本日、仕事場に届きました。

最近は、梱包にリチウムイオンバッテリーを使用している物は、このような

ヤバいですよ~!のイラスト有るんです。

ちょうど昨日届いた娘のiPhone12にも記載ありました。

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

EcoFlow(エコフロー) ポータブル電源 RIVER 600(288Wh) AC(600W 瞬間最大1200W))

 

最初は、Jackeryを買おうと思っていたのですがEcoFlowのポータブル電源RIVERを購入した理由が下記の理由です。

1.ノーブランドで無いメーカー品

携帯扇風機で以前にもリチウムイオン電池について説明しましたがノーブランド品は、とにかく売値を安く設定する為に部品代を安くしている傾向が有ります。

リチウムイオン電池は、日本メーカーセルから中国無印セルまで色々存在します。

このリチウムイオン電池が大量に使われているポータブル電源は、粗悪なリチウムイオン電池だと火災の原因になり購入して数年で燃えた時は、販売店が無かったりします。

HPがちゃんと存在しているブランドで日本語でも対応してくれるような所の製品を私は、選びます。

 

さらにOEM供給しているのでしょうか、三菱 ポータブル電源VOLTANK ML720iは、EcoFlow(エコフロー) ポータブル電源 RIVER Pro 720Whと同じかと思われます。

 

2.ACアダプターが必要無い

私のように色んな機材が有ると『このACアダプターは、何用だったかな?』って良くあります。

そんな悩みが無く、PC電源でよく使われている3端子の電源コードが有ればOK。

これなら自作PCマニアの私の家には、いっぱい転がっています。

 

3.充電速度がものすごく速い。

急速充電が1時間で80%位まで充電出来てフル充電が1.6時間です。

コレは、台風が多い日本でかなり有効でしょう。

たとえば、天気予報で台風の進路が変わり当地方を通るとわかった時からでも物置から出して充電し停電に備えて充電可能。

それとリチウムイオン電池の充電って寝ている時にするのが怖いと思う方でも

フル充電1.6時間ほどで出来るので充電時の火災の心配は、軽減します。

 

4.他社製のソーラーパネルでも充電が可能

ポータブル電源が有るとソーラー充電をしてみたくなります。

純正品が高い場合や大容量ソーラーパネルを使いたい場合、他社製のソーラーパネルを使いたいと思うのは、私以外におられるかと思います。

XT60コネクターで入力するのでXT60コネクター、もしくは、付属のMC4→XT60ケーブルを使用してソーラーパネルを取り付けが出来ます。

RIVERの説明書にも記載ありましたが+端子と-端子の確認は、しないと行けません。

 

5.容量が足りなければ追加のリチウムイオン電池搭載可能

 

EF ECOFLOW RIVER専用エクストラバッテリー

を下に追加する事が出来るので576whと大容量に変身できます。

2.5万円ほどの出費で可能なので嬉しいですね。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

付属品のケーブルは、こんな感じです。

左から100V電源ケーブル、何かのDCジャック、シガライターソケットからの充電ケーブル、ソーラーパネルなどで使われているMC4充電ケーブル

 

NIKON D5 (60mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO2500)

とりあえず充電してみます。

液晶モニターは、見やすく充電速度も確かに早いです。(^O^)

ファン回りうるさいと言うレビューが有りましたが私は、うるさいと思いませんでした。

 

なかなか良さそうなEcoFlowのポータブル電源ですがラインナップも下記のように御座います。

 

 

 

 

 

 

EcoFlow(エコフロー)RIVER 600(288Wh) ポータブル電源で電動工具は、動くのか?検証してみました。

ECO-WORTHY 60w 折り畳み式ソーラーパネルをポータブル電源EcoFlow RIVERで使って見る。  購入レビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です