NIKON D5 (60mm, f/8, 1/160 sec, ISO160)

妻や娘達は、iPhone 12に買い換え貧乏パパは、iPhone 7 PLUSを使い続けておりました。

iPhone3GSからiPhone7 PLUSまでは、毎回新型発表で予約緒入れていたんですが

娘達3人も大きくなり3人私学となると...学費貧乏!

って感じの今は、iPhone新品なんてとても購入出来ない超貧乏パパです。(T_T)

別に遅さは、さほど感じないのでこのままで良いかな?って感じでした。

世間のお父さんあるあるのスマホ事情ですね。

 

先日、長女の使っているiPhone Xがどうも電話中に耳が当たるスピーカのみ聞こえないと言う現象。

Bluetoothも切っているし音量も上げているのにダメ。

長女は、iPhone12に買い換えると言い出しました。

『パパ~!お金出すからappleで買って~!』

バイト代貯め込んでいますからニコニコ現金一括払いですわ。

 

今更ですが、中古のiPhone6 64GBを購入しました。

車載しているiPhone6(OBDメーター&ミュージックバンク仕様)が限界の遅さなので受話器の音出なくても良いかな?って感じです。

そこでパパは、お古のiPhone Xを狙います。

しかし狙っているのは、パパだけでなく次女もゲーム用として狙っています。

iPhone8を使っている次女より先に長女に交渉。

パパ:『壊れているんやったら1万円でパパに売って~。』

長女:『1.5万円やったらええよ~。』

パパ:『足下見やがって~!』

長女:『1.2万円にしとくわ~。』

パパ:『よし、買った~!』←まんまと売値を吊り上げられたパパで有る。(-_-;)

NIKON D5 (60mm, f/8, 1/160 sec, ISO160)

このiPhone X 256GBは、NTTdocomo仕様でSIMフリー化されていない中古品を購入した物でした。

すべてリセットしてLINEモバイルSIM(NTT回線)を入れAPN設定して普通に使えます。

受話器の音も出てるし~?

問題無いのならメインのスマホiPhone 7PLUSの代わりにならないか?

それには問題が有ります。

SIMフリー化していないNTTDocomo仕様は、NTT回線でしか使えませんので

ソフトバンクSIM入れても電波を拾えません。

何とかしたいパパ!調べる...

 

あっ!SIMフリーに出来るやん!

NTT Docomoのサイト内にSIMロック解除と言うページが有りました。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/index.html

登録して

iPhone Xの「設定」>「一般」の順に選択し、「情報」をタップしてIMEI番号を探し出しNTT Docomoの解除設定欄に打ち込みます。

そのまま指示に従って...SIMロック解除が出来ました。

これでソフトバンクSIMを入れたら...APN設定しなくても電波拾った~!(^O^)

NIKON D5 (60mm, f/8, 1/160 sec, ISO160)

では、長年使ったiPhone7PLUSからのお引っ越し作業です。

仕事場PCのitunesにiPhone7PLUSバックアップ取ってiPhone Xに復元します。

 

こうなると車載にiPhone7PLUSを車載したくなります。

こちらは、新品購入して数ヶ月後にSIMフリーにしているからNTT回線でも普通に使えます。

と言う事で娘のお下がりを使うようになったパパで御座います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です