BMW 130iにアマチュア無線アンテナ(モービルアンテナ)を付けようかな?DIAMOND CR-77 430MHz/144MHz

昨日届いたRG174 RF 同軸ケーブル 1.5D-2V相当とBINGFU BNCオスコネクタ 圧着タイプを使って極細BMCケーブル製作練習をしてみました。

 

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/200 sec, ISO160)

この1.5D-2V相当のBNCコネクターは、ピンが他ずれるタイプでなく小さな窓の中のピンをハンダ付けします。

老眼鏡が有ればこの位まだ付けれます。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

IWISS(アイウイス)と言う特殊工具必要なのでamazonで2,000円以下のまあ、使えるであろうと思うIWISSを購入。

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/200 sec, ISO160)

てこの原理を利用した挟んで締め込むだけの道具です。

 

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/200 sec, ISO160)

締め付けるまでIWISSのハンドルは、ロックされて締め込み終わったら自動的に解除されるので使いやすい感じです。

他のIWISSを使った事無いので何とも言えませんがDIYなら十分だと思いました。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

2段ともかしめたが細い方だけで良かった気がします。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

お遊びで極細1.5D-2VのBNC→M型 1.5mほどの変換ケーブルを作って見ました。

 

作った感想は、ケーブルが細すぎて損失大きそう~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です