本日は、アンテナネタ続きます。

ビッグホーン オートラジオアンテナ折れて応急処置。 ALPIN iDA-X001からiDA-X305に交換

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO125)

アンテナと言っても無線アンテナでなくラジオアンテナです。

数ヶ月前に木にぶつけて折ってしまいビニールテープで応急処置していましたが受信感度がイマイチ悪いし何と言ってもダサイ!(*_*)

モノタロウで交換部品有りましたがポチしたら在庫欠品のメールが。(T_T)

もうビッグホーンの電動アンテナ部品って手に入らないのか?

まあ、売っていても高額だと思うので代用品で直します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO125)

BMWで使っていたカーラジオ用の中華アンテナが余っています。

このアンテナは、M4とM5に対応する為に根元のボルトが取れます。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO125)

そこで考えたのがM5寸切りボルトを利用して固定すると言う単純な方法。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO125)

寸切りボルトが入る長さを測って切りました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO125)

カシメるIWISSより太かったので何カ所かカシメました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/800 sec, ISO125)

カシメた部分を収納して防水でFPテープ巻いておきます。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO125)

見た目は、OK!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO200)

受信感度は、FMバッチリ!AM、ちょっとノイズ入るが前よりマシになりました。

もしかすると折れてアンテナモーター回りっぱなしになりとの時、デッキ裏のアンテナコントロール外してそのまま?

ちなみにアンテナコントロール外してもアンテナモーターは、回りっぱなしだったのでアンテナのモーターカプラーを抜いてモーター止めました。

もし、アンテナブースターがこの車に設置しているのならアンテナコントロール繋いだらマシになるかも?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です