アマチュア無線アンテナやアマチュア無線機を車に積んでいて検挙されるのか?

2022年現在、免許を取得しないで電波を発射すると、不法無線局を開設・運用したとされ電波法違反となります。 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金、また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。

基本、電波がすぐに出せる状態で車に積んでいたらアウト!です。

マイク外してもすぐに繋ぐ事が出来るので意味有りません。

無線機事態を改造して送信出来なくしていたらセーフだとも言います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO500)

では、アマチュア無線アンテナだけなら?

電波監視官や警察官は、目視でアマチュア無線アンテナだと分かるのでアマチュア無線違法局の取り締まり検問では、必ず止められるでしょうけどアンテナ同軸ケーブルの先に無線機が無いのなら無罪放免なると思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

微妙なのが家族数人が運転する車で無線免許が無い家族が運転していたらどうなのか?

電波が出せる状態ならアウト!でしょうけど優しいお巡りさんなら事情を話して許して貰える可能性もあるかも?

実は、大阪日本橋の無線屋さんでこの事を以前、聞きました。

ダンプの事例ですが業者が車検移動中に検挙された事例も有るとの事。

だから家族の車の場合、アンテナを取るのが良いと言われました。

我が家も娘達が教習所に通っていますからジムニーなら乗るかと思います。

実際の話、毎回帰宅して無線アンテナを取るのも面倒ですよね~。(-_-;)

私は、アマチュア無線アンテナを盗難された事が有るので工具でかなり堅くねじ込んでいますからそうなると大変!

BMW 130iは、ハンディー無線機なので簡単に外せるようにしております。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/160 sec, ISO125)

私は、30年以上このように愛車には、アマチュア無線アンテナが付いていました(ビッグホーンは、閉局後無線機外しておりました。)

クロカン四駆には、無線アンテナがよく似合い格好良さを強調しますが...

 

 

今まで警察に『無線免許証や無線局免許状を見せろ!』と言われたのは、開局していた時に1回だけ有りました。

大阪ミナミで路上駐車していて運良く目の前の店に居たので駐禁は、免れたのですが目立つ6インチアップのランクル80なので警察は、何かで捕まえたかったのでしょう。

車検証出して車高を計ってもすべて公認でしたので問題無し!

そこでクロカンバンパーに付いているアマチュア無線アンテナに目が行ったのでしょうね。

当時は、アマチュア無線局を開局していて無線免許状も積んでいたからおとがめ無しで住みました。

 

NIKON D5 (60mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO160)

私は、違法局の取り締まりにて止められた事が有りません。

推測ですが前後にコールサインを張っているからかもしれませんね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です