若い頃、四駆仲間との交信や林道や廃道走行中に何かあったら救助要請とか出来るように4級アマチュア無線技士免許を取りアマチュア無線局を開局していました。

その後、結婚して子育てに追われパパのお小遣いの少なさにアマチュア無線機まで売却。

ようやく娘達も大きくなってパパと遊んでくれませんのでアマチュア無線でもしようかな?とコールサイン復活計画を進めておりました。

まずは、4級アマチュア無線技士免許を紛失していたので再交付。

次にコールサインは、昔の物を復活させる為に書類申請しておりました。

詳しくは、下記の記事にて。

アマチュア無線局とコールサイン復活させよう! まずは、4級アマチュア無線技士免許証再交付の手続き

アマチュア無線とコールサイン復活させよう!アマチュア無線技士免許証、再交付やっと届きました。

20年ぶりに無線局申請しました。コールサイン復活しよう!

アマチュア無線局開局書類不備で戻って来ました。

書類の不備が有り、1ヶ月ちょっと掛かりましたが昨日、無線局免許状が郵送されて来ました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

電波の形式は、4VA 145MHz 20W / 4VA 435MHz 20Wとなります。

コールサインは、昔と一緒でJN3JKYです。

ジュリエット、ノベンバー、スリー、ジュリエット、キロ、ヤンキー

 

第1無線機

YAESU FTM-7250DS 144MHz/430MHz (20W) デジタルC4FM対応

第2無線機

YAESU FT-70D 144MHz/430MHz (5W) デジタルC4FM対応

第3無線機

KENWOOD TH-K4 430MHz(5W)

第4無線機

icom ID-800 144MHz/430MHz(20W) デジタルD-STAR対応

第5無線機

YAESU FTM-400D 144/430Mhz(20W)

デジタルC4FM対応

登録した無線機は、この5機種。

車2台と自宅には、モービル機でハンディーも2台登録

 

これでやっとアマチュア無線送信可能となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です