BMW 130i E87は、ほとんど自分で修理や整備しているので数回ユーザー車検を通しておりますので今年もユーザー車検の予定です。

前回の車検は、近所の外車専門修理工場にてシフトノブをドイツ本国に手配と交換で同時に車検もして貰いました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO125)

色々チューニングしている我が家の130iですが近年、法改正されて引っかかりそうな所が出来てきました。

 

2020年頃からセミバケットシートやベースフレーム(シートレール)の強度計算書の提示を求められる事が有るとか。

 

15年以上前は、レカロ、ブリッド、ケーニッヒでもちゃんと取り付けられていたら陸運局の検査官もガタが無いかチェックする程度でOK出してくれました。

 

8年ほど前は、ケーニッヒを強度計算書無しで通すの難しくなりになりましたがブリッド、レカロは、OKでした。

 

しかし近年、レカロで車検落ちた!と報告が多くなっています。

その原因は、レカロシートとレカロベースフレーム(シートレール)の強度計算書の提示を求められて持っていないからです。

レカロシートとレカロ純正ベースフレームの組み合わせならレカロコールに電話すればFAXで強度計算書を送ってくれますが個人には、送ってくれません。

そのような場合は、車検整備する工場や車屋さんレカロからFAXが届く事を知らせて前もって送って貰いましょう。

でっ!私は、今回の車検で強度計算書を急遽取り寄せました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO450)

その他、もろもろ車検に引っかかりそうな場所は、有りますが明日、頑張ってユーザー車検に行ってきます。

車が好きで合法的にチューニングしているつもりだが紙一重なんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2023年現在 車検で、セミバケットシートの強度証明書が必要です。」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます~シートの事は気になります・・・
    うちは近くの整備工場に依頼してますが、今まではシートについて何も言われたことがない。
    でも計算書がいるのかな?
    シートレールもレカロ製なのかどうか分かっていません。
    乗用車と商用車で違うのかな?
    また聞いてみた方が良さそうですね。

    1. もりたさん>
      2021年頃から車検時に必要になっているみたいです。
      車検を受けている業者さんに前もって聞いてみた方が良いかもしれませんね。

      自動車工場でも自社で車検認定されている場所も有れば整備して陸運局に持って行く業者も有ります。
      陸運局検査官も忙しい場合、レカロだからOkを出す場合も有ったら強度計算書を提出するように求める方も居ると思います。

      シートレールに製造メーカーステッカーが有るか確認してRecaroならレカロシートとシートレールのシリアルナンバーで強度計算書を業者さんにFAXして貰う事が可能です。

      シートレールメーカー不明な場合、神様にお祈りするしか有りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です