2023年現在、13年前ニュートラルに入らなくなってカーポート下にて放置していたKawasaki KDX220SRを今更レストアする事にしました。

色んな記事が有るので『おっさんのバイク』書庫をご覧下さい。

Unit (ユニット) ドーリースタンド タイプ MX DOLLY STAND オフロード車用バイクスタンド 整備スタンド

今回、KDX220SRをレストアするにあたってUnitのドリースタンドを購入しました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/200 sec, ISO400)

このUnitドリースタンドは、我が家のような狭いガレージでも360度簡単に回せるので今や無くては、整備も出来ないほどお気に入りなのですが最初は、載せるのが大変でした。

若い頃、よくサイドスタンドを使って狭い林道で方向転換をしていた事を思い出し

サイドスタンドを使ってドリースタンドに載せる事を思いつきました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/10, 1/60 sec, ISO900)

廃材利用ですがこうなるまで試行錯誤したんです。

まず、木材が短いとバイクの重さが最初横に掛かるので倒れますから長くしました。

高さは、マシン状況に応じて調整(車高を下げると木材を高くする必要が有ります。)

 

動画撮りました。

これで年中腰痛のオッサンも簡単にフルサイズオフロードバイクをドリースタンドに載せる事が可能になりました。

下ろす時も同じように使います。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/25 sec, ISO3200)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です