NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

先週、家に有ったVIPER 3400Vを取り付けしようと頑張りましたが新型ジムニーのドアロック情報がネット上にも無くテスター片手に頑張りましたがヒューズをたくさん飛ばしてしまったのでドアロック連動は、諦めて純正キーレス連動のHORNET 300Vを購入しました。

HORNET 300V セキュリティー購入しました。ジムニーシエラ JB74W

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO100)

HORNET 300Vは、基本、VIPER 330Vとほぼ同じなのですが丁寧な日本語説明書が付属するので今回HORNET 300Vを選びました。

VIPER 3400Vで結線しているのでほとんどつなぎ替える感じで簡単作業。

HORNET 300V純正キーレスでドアロックを開けるとハザードが点滅しますのでそこからセキュリティーの電源をON・OFFする感じです。

ジムニーシエラ JB74Wは、イグニッションにリレーをかますの面倒なのでイグニッションの代わりにACCから配線を取りイグニッションONの状態を作りました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO5600)

あろドアロック配線は、セキュリティー本体でドアロックするので無くドアロック状態なのかアンロック状態なのかセキュリティーの方に入力する感じなので小さなエレクトロタップを使い割り込ませます。

ジムニーシエラ側のドアロック配線は、先週テスターで探し出した茶色と水色に接続。

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/250 sec, ISO360)

すべての配線が終わって純正キーレスと連動させる為に学習が必要です。

やって見るとロックは、成功したがアンロックを失敗してセキュリティー解除出来ない状況になってしまいました。

あまりにも近所迷惑なのでサイレン線を外して電源線抜いたり色々やってみましたが解除出来ず。

バレーモードと言う強制的にセキュリティーを無効にするモードを試す。

説明書によると

①イグニッションONにしてからすぐにOFF

②10秒以内にプログラムスイッチを一度押す

③動作確認

バレーモード動作:消灯→点灯

バレーモード解除:点灯→消灯

やってみたがダメでした。

やけになって色々やっていると突然、動作LEDが消灯。

俺...今何やった?(^^;)

イグニッションON状態でプログラムスイッチを長押ししてイグニッションOFFしてプログラムスイッチを放したような気がします。

ようやくセキュリティーが解除出来たので純正キーレスの再学習出来そうです。(^o^)

何度も説明書を読んで脳みそ少ない頭に叩き込むがオッサンには、覚えられません。

読みながらやっているとまたアンロックで学習失敗したがもう絶対にロックボタンは、押しません。

もう一度初めから...結果、数回やりました。

少し覚えてきたので今度は、素早くやってみましょう~。

その結果、ロック、アンロックの学習が終了!(^o^)

何度も失敗した理由は、どうもプログラムスイッチの押したり離したりのタイミングが遅かったみたいです。

忘れがちな自分の為にココに学習方法を記載しておきます。

動作確認LEDが消灯し、すべてのドアが閉まっている状況にてドアロックしていない状況を作ります。

①プログラムスイッチを押したまま3秒以内にイグニッションONしてOFFにする。

②3秒以内にプログラムスイッチを押して離して再度押し続けます。

③動作確認LEDが1回点滅を繰り返しますので純正キーレスのロックボタンを押すとLEDが点灯状態になりロックの学習完了。(LEDが点灯状態にならなかったら①からやり直し)

④③のLED点灯状態から3秒以内にプログラムスイッチを放して再度押して離しまた押し続けると2回の点滅の繰り返しになる。(2回点滅にならなかったら①かやり直し)

⑤キーレスのアンロックボタンを押して動作確認LEDが点灯したらプログラムスイッチを離して学習完了。(LEDが点灯しなかったら①からやり直し。)

私の場合、操作が遅すぎて④の2回点滅までなかなか行かなく数回やり直しました。

この時、失敗しても学習中以外は、キーレスでロックしない事!

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/250 sec, ISO160)

と言う事でやっとジムニーシエラ JB74Wにセキュリティーが付きました。

それも純正キーレスリモコンと車外ドアノブ横のボタンスイッチで連動していますから使い勝手がものすごく良いですね。

次は、オプションのボイスモジュール516Uと追加で2個目のダブルガードショックセンサーを割り込ませましょう。

久々にセキュリティーを組みましたが最近の車は、面倒ですね~。

余ったVIPER 3400Vは、時間が有ればビッグホーンのVIPER 800と交換します。

 

続きは、下記にて

HORNET(ホーネット) 300Vと516Uボイスモジュールなどセキュリティー DIY 取付 ジムニーシエラ JB74W

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です