NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO100)

HORNET 300V セキュリティー取付 ジムニー JB74W

 

昨日、仮付けでジムニー JB74Wに純正キーレス対応セキュリティ HORNET 300Vを結線して苦労しましたがドアロック学習を済ませました。

今日は、休みなのでじっくり続きが出来ます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO4000)

本日は、ボイスモジュール516Uと2個目のダブルガードショックセンサーも取り付け、繋げていなかったライトフラッシュ配線もします。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/40 sec, ISO1600)

まずアルミアングルでHORNET 300Vを固定するステーを制作。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/6 sec, ISO6400)

300Vの上に516Uを両面テープで引っ付け、こんな感じで収まりました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/250 sec, ISO320)

炎天下(本日の最高気温38℃)なのでピーチパラソルで日陰を作り作業します。

今日は、ビール少なめにしておかないとホンマにヤバイ暑さ!

水分補強は、お氷水で我慢します。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/125 sec, ISO720)

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO400)

セキュリティーライトフラッシュ配線をするついでにT10電球からT10 LEDバルブに交換します。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO400)

スモール球交換するのにグリル取ってヘッドライトユニットまで外さなアカンのは、ジムニー JB74Wが初めてです。

グリルを取るのに後付したウインチも移動しないと行けない状況なのでかなり面倒な作業となっております。

 

セキュリティ HORNET 300Vのライトフラッシュ設定は、+出力にして

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO1400)

普通にスモールの赤線に繋いでみると...セキュリティ内のライトフラッシュヒューズが飛びました。(*_*)

マイナス出力なのか?

セキュリティのライトフラッシュをマイナス出力にして再度挑戦するが点灯無し。

スモールライトに接続されている赤線、黒線をテスターで調べるとOFFの場合、両方-で車のスモール点灯したら黒線に+12Vが来ています。

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/100 sec, ISO800)

セキュリティーや車両のヒューズを飛ばす可能性有りますが悩んでいても仕方ないので黒に繋いでみましょう。

セキュリティのライトフラッシュを+出力設定にしてどうや?

結果、ライトフラッシュは、成功みたいですが繋いだ左側だけしか光りません。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/125 sec, ISO500)

念の為、セキュリティとスモールの間にダイオード入れて逆流防止しておきます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/80 sec, ISO800)

右側までライトフラッシュ配線を伸ばします。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO400)

左右共にライトフラッシュ出力されてOKだと思います。

リアのスモールも同時点灯しているのでフロントとリアは、繋がっています。

 

NIKON 1 J5 (30mm, f/6.3, 1/250 sec, ISO400)

 

それにしても暑い~~!(*_*)

 

どんな感じなのか動画にしました。

HORNET 300V接続のダブルガードショックセンサーは、誤発報対策で最弱近くセッティングして

ボイスモジュール516Uに繋いでいるダブルガードショックセンサーは、真ん中位にしていますから先に2個目のダブルガードショックセンサーが反応してボイスで警告するようにしました。思い切り蹴ったりドアセンサーが感知した場合は、1個目のダブルガードショックセンサーが反応してうるさいサイレンが鳴ります。

HORNET 300Vは、純正キーレスリモコンが使えてドアノブ横の黒いボタンでもセキュリティーON/OFF出来るので使い勝手良いですが構造上リレーアタックには、効かないでしょう~。

パーツ盗難対策位には、十分なセキュリティーかと思います。

タイマーリレーを利用してドライブレコーダーに接続すると録画も出来そうなので次回頑張って見ます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です