今日は、休みですがこの先お盆が明けるまで休みが無いです。

最近では、釣り道具ってネットで購入したり近くのちょっとプライスが高い釣具屋にで仕方なく購入したりです。

今日は、時間が有るので車走らせ昔よく行った安い釣具屋まで足を伸ばしました。

 

SONY DSC-RX100M3 (11.56mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO400)

去年、じゃのひれでネット購入した国内メーカー安物海上釣り堀竿がなんと35cmの真鯛で手前2段目で折れると言うアクシデントに見舞われたので今年は、やはり竿見て買いたいと思ったんです。

Apple iPhone 12 Pro Max (1.54mm, f/2.4, 1/120 sec, ISO320)

いちばん左側に有るのが折れた竿メーカーなので絶対買いません。

ダイワの一番安いシリーズでもと思っていたのですが竿伸ばして見るとあまり良くない感じ。(^_^;)

1万円前半のクラスならシマノが良さそうです。

でも...あと1万円出したらがまかつの安いシリーズが買える。

私は、がまかつが好きで自分の竿は、古い爺さんの形見で穂先を落とし込み用に交換したがま磯マーク2改落とし込み仕様と10年前に海上釣り堀用に購入したがまかつブリスペシャルです。

海上釣り堀竿コーナーでめっちゃ悩みます。

妻は、去年リールが1個壊れた事を聞いてリールコーナーで悩みます。

実は、妻も釣り吉お父さんの娘なので釣りは、好きです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO160)

竿とリール購入して20年ぶりに釣り道具箱も新調しました。

竿とリールは、次回紹介するとして今回は、道具箱の紹介です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO200)

メイホウ(MEIHO) VS-7055N VS-7055N

 

色と形で一目惚れですわ。

ハードコンテナ並の強度で座る事も可能!

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO500)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO1000)

上蓋と底は、こんな感じでシリーズの中で小さい物ですが十分です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/80 sec, ISO125)

20年愛用している釣り道具箱は、蓋部分に木材をビス留めして竿置きを固定しています。

この竿置きが以外と便利なんです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO500)

今回も木材を使って竿置きが取り付けられるようにします。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO500)

竿置きには、去年購入した小さめのラークを使用しました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO800)

20年ぶりの釣り道具箱の引っ越し。

ほとんど使わない中型ウキともしものハゲかけ針だけ入りませんでした。

基本釣りは、私の落とし込み+家族の3本針ズボ釣りかサビキなので十分です。

たまに海上釣り堀行きますが太めのハリスと針・クッションオモリだけなので問題有りません。

 

まあ、地元の神戸港が全面釣り禁止となった今は、ほとんど釣りもしなくなりました。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です