先日、ファミリーフィッシングで使うスピニングリールを新調しました。

ママは、赤札に弱い!新しいスピニングリール購入。DAIWA LEGALIS LT5000D-CXH 

しかし、我が家は、5人家族で全員釣り好きです。

だから竿もリールも最低5セット必要なんですよね~。

在庫のスピニングリールは、7個有るのですが20年以上使っている物も有り今年は、もう1個購入する事にしました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT4000-CXH (2020モデル)

購入価格 3,299円(amazonプライム)

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

DAIWA LEGALIS LT500D-CXHがかなり良かったので型遅れのクレスト LT4000-CXHがamazonで安かったので購入して見ました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/250 sec, ISO160)

LEGALIS LT500D-CXHと比べるとハンドルなど各部分が少しだけチープですが問題無い範囲です。

古いスピニングを使ってきた私の感想では、2個ともあまり変わりませんね。

コレが3,000円台前半送料込みってかなりお買い得でしょう。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/250 sec, ISO160)

そうそう、スピニングリールを購入したのでラインも購入。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/250 sec, ISO160)

KUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE 4編・8編 (グレー)(300m)(2号)

 

PEラインって昔は、船釣りでしか使いませんでしたが今回、スピニングリールに巻いてみます。

初めて購入する細いPEラインですがこれだけ細ければ潮に流されにくいメリットも出てきますね。

どうせみんなズボ釣りでしょうからこれで海上釣り堀の大物でも対応出来るかと思います。

 

そして大事なのがハリス!

小学生から釣りをして40年以上経ちますが竿よりリールより一番大事なのがハリスだと思っています。

経験上ハリスだけは、ケチったらアカン!

ケチった時に限って大物がかかりハリスが切れ悲しい思いを何度もしています。

ハリスを太くすれば切れませんが太いハリスは、魚にばれてしまいますから出来る限り細くして強いフロロカーボンハリスが良いのですが価格も高価です。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/250 sec, ISO160)

シーガー(Seaguar) シーガー 10m単品 2号・3号

 

シーガーは、昔から良いハリスで高価なんですが現在は、10m単位で売られているので助かります。

私が本命の大物ガシラやグレを狙う時は、フロロカーボン1.75号を使っているが今回、海上釣り堀なので2号と3号を購入しました。

3号で食わなかったら2号まで落としますが海上釣り堀竿は、磯竿と違い堅いので走るブリやヒラマサには、対応出来ないと思います。

真鯛やシマアジなどの30~40cmクラスなら腕で何とか上がると思います。

今晩は、娘達に針の結び方と仕掛けをレクチャーしようかと思っておりますが

早く帰ってくるのか?...しらんけど~。(^_^;)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です