この時期になると『あ~~太刀魚釣れているんとちゃうか~?』なんて

毎年思うが近年太刀魚釣りに行く気にならないのであります。

若い頃(30年以上前)は、神戸港内何処で釣りして良かったので今じゃ観光地のポートタワー横や大型船が入る第三波止場でよく太刀魚釣りしましたね~。

神戸港も釣れる場所が規制されてきたのが20年程前でついに数年前、条例で神戸港釣り禁止になってしまいました。

そうなると釣り可能な場所は、太刀魚シーズン大混雑!(-_-;)

夜なのに3m感覚で皆さん太刀魚を狙う状況なので仕事が終わってから行っても場所有りませんから結局行かないようになりました。

今年から釣り解禁になった地元埋立地ベランダは、閉門が午後8時なので最近夜釣りに1時間だけ行きます。

昨日、も行ったのですが...

ママ
ママ
パパ~。
なんか当たってハリス切られた~。

40cmオーバーのチヌ狙いシーガー3号のハリスを一発で切るのは、この辺では、太刀魚しかおらへん!

パパは、その時、1匹だけ釣れた落とし込みで釣れた小アジをすぐに背掛けしてハリス2号で飲ませしていました。

次女
次女
あっ!
太刀魚さんや~!

若い子は、目が良いので水中2m位なら太刀魚見えるらしい。

もしかして今、太刀魚めっちゃ目の前に居るんとちゃうか?

パパ
パパ
あっか~ん!
太刀魚の仕掛け無いやン!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO2000)

その日の釣果は、ママが中型グレ3匹上げて終了。

毎度の事ですがガラポン引きに釣果を近くの釣具屋さんに持って行きます。

ガラポンお持込み 青イソメを使った落とし込み釣りで29cmのグレです(^^♪

釣具屋さんに来たので太刀魚の仕掛けと冷凍どじょうを購入しました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

今日は、太刀魚テンヤに冷凍どじょうを付けて仕事帰りにすぐに太刀魚釣りが出来るように準備します。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

まだ小さいと思うので太刀魚テンヤのサイズは、Mサイズを購入。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

冷凍どじょうを付けます。

昔は、生きたどじょうでしたがテンヤに串刺しにされて海水付けられすぐに死んでしまうので冷凍でも同じだと思います。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO5000)

昔と違うのは、太刀魚テンヤに目が付いているとかどじょうが冷凍とかですわ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

出来たので丈夫な袋に入れて

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1000)

太刀魚テンヤごとどじょうを再冷凍。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

竿は、安いルアーロッド2.4mで行きましょう。

太刀魚仕掛けが有れば昨日有れば絶対釣れたのに~!

問題は、明日、仕事が早く終わるかですね。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です