長年釣りをしていると穂先の折れた竿って数本有ります。

安い竿でも捨てられない貧乏性!(-_-;)

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/30 sec, ISO2800)

POWERFLEX PF-S27...今みたいに海上釣り堀専用竿なんか売っていなかった時代に田尻だったかな?3m以下の竿でしか釣りが出来ないとの事で購入したメバル竿だと思います。

当時、落とし込みしかしない私は、海上釣り堀でも落とし込みして細い穂先で当たりを感じて誘い食いが悪い真鯛を釣っていました。

もちろん青物が来たら無理なのでハサミは、手元に置いていましたね。(笑)

その後、家族5人でファミリーフィッシングをするようになり誰かが穂先を折ってしまい10年以上物置小屋で眠っていました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/30 sec, ISO3200)

 

穂先の折れたPOWERFLEX PF-S27、写真は、加工用にさらに切断しています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/200 sec, ISO125)

先日、がまかつMARKⅡGOLD 4.5m改の折れたニッシンUガイド穂先

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/30 sec, ISO2800)

暇つぶしにPowerflex PF-S27折れた穂先の根元を利用して折れたニッシンUガイド穂先と合体させて見ます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/50 sec, ISO1600)

フィッシングボンド(2液エポキシ接着剤)で繋ぎ合わせます。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

柔らかいPowerflex PF-S27に超柔らかいニッシンUガイド穂先を付けて高感度のへち落とし込み竿の出来上がり!(笑)

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/250 sec, ISO125)

OPTIMAって言うメーカーなのか?

比率は、わかりませんが一応カーボン竿で超軽量の部類です。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO200)

持った感じは、軽くなかなか良い感じです。

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/250 sec, ISO125)

2.7m で4本振出竿なので収納もコンパクトで良いですね。

食いが悪い波止場のグレには、ちょうど良いでしょう。

釣りに行きたい~~!

2週間休みが無い~~~!(T_T)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です