Apple iPhone 12 Pro Max (1.54mm, f/2.4, 1/4348 sec, ISO32)

先日、朝から夕方まで地元ベランダで釣りをしていましたがチヌの食いが悪くチヌの当たりは、1回だけでチヌは、釣れませんでした。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/160 sec, ISO160)

どうもグレ(15~30cm)がいっぱいいる感じなので久々に柔らかい爺さんの形見竿を出して本格的にグレシフトに変更しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

この竿は、がまかつ がま磯MARKⅡ GOLD 4.5mの穂先を私の釣り方に合わせて前打ち落とし込み竿用グラスUガイド穂先仕様に改造して何十年も使っています。

グレ針7号、ハリス2号で青虫付けてヘチ落とし込み。

パパ
パパ
久々に使ったけど
やっぱり落として止まった時の誘いが楽やわ。

何と言うか食いが悪い時、ものすごく小さなチョン!チョン!と当たりが出た瞬間ちょっと誘うと食う事が多いので穂先がグィーンと水面に突き刺さり1~2秒待って合わせるのが私のグレの釣り方でです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/160 sec, ISO125)

このサイズだと楽しいが小さいグレもかかりますから針のかかりが悪くリリースしても死にそう子は、お持ち帰りして元気な子は、リリースします。

パパ
パパ
小さい子は、大きくなってから出直しておいで!
パパが勝負したるから~。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1000)

グレシフトに変更して約2時間でコレだけ釣れました。(リリースサイズは、もっと多かったですが。)ちなみにアジ、鯖は、この竿で釣っていません。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)
パパ
パパ
釣り中は、我慢出来るけど
帰宅してから肩が上がらんわ~。(*_*)

最近歳のせいかがま磯MARKⅡ GOLD改を6時間とか持っていると肩が痛くなりますから軽いがまかつ へちさぐり銀治郎 MH270を購入しました。

パパ
パパ
小遣いはたいて中古美品を買ったぞ~~。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO125)

しかし穂先の堅い銀治郎では、同じ釣りがやりにくいです。

パパ
パパ
アカン!ちょっと想像していた感じとちゃうわ!
穂先、もっと柔らかい方がええわ。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO125)

銀治郎を購入して5回位釣りをしましたが明らかに釣果が減っています。

ママ
ママ
その竿...坊主銀治郎!

我が家では、坊主銀治郎のあだ名まで付く始末。

パパ
パパ
ママに釣果負けているから言い返せない...。(T_T)

新しい竿買う予算も無いので銀治郎 MH270の穂先を柔らかいグラスリUガイド穂先に変更出来ない物か?

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO125)

銀治郎 MH270は、3ピースなので穂先の元径が合えば柔らかい穂先を付けられると思われます。筏竿用とか色々探しました。

 

 

ニッシン Uガイド穂先800mm

がまかつ がま磯MARKⅡ改 落とし込み竿 Uガイド穂先交換 3回目

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO125)

前回、がま磯MARKⅡGOLDで交換したUガイド穂先同等で元径3.4mmを購入しました。

振出竿用の穂先なので加工が必要ですが付いたら最高かもしれません。

ニッシン Uガイド穂先のラインナップは、下記の通り

品名 入数 商品
コード
先径
(mm)
元径
(mm)
希望
本体価格
JANコード
0.7-3.2 1 4952260550466 0.70 3.20 オープン価格 4952260482149
0.7-3.4 1 4952260550467 0.70 3.40 オープン価格 4952260482156
0.7-3.6 1 4952260550468 0.70 3.60 オープン価格 4952260482163
0.7-3.8 1 4952260550469 0.70 3.80 オープン価格 4952260482170
0.7-4.0 1 4952260550470 0.70 4.00 オープン価格 4952260482187
0.7-4.2 1 4952260550471 0.70 4.20 オープン価格 4952260482194

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

振出竿用Uガイド穂先(元径3.4mm)は、力を入れるとスポッ!と中まで入ってしまいます。

マスキングテープ1週すると今度は、入りませんのでかなり微妙な調整が必要だと思われる。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

仕事が終わってUPガイド穂先の細くなっている場所でマスキングテープを巻いて直径を合わせテストで仕事が終わって1時間だけ夜間の落とし込みして来ました。

パパ
パパ
仮止めの穂先やけどどうやろう?
おっ!ええ感じとちゃうか。(^o^)

ルアー小僧たちがうるさくてチヌ、グレ食いませんでしたが、ノーマルの銀治郎と比べものにならない穂先の繊細さが有る感じです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

釣具屋さんでフィッシングボンド(2液エポキシ接着剤)を買って来ました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO125)

フィッシングボンド塗った爪楊枝入れて補強と穂先が中まで入らないように外側にも塗ってみましたがフィッシングボンドでは、分厚すぎてダメでした。

パパ
パパ
フィッシングボンドは、分厚すぎてアカンわ!

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO320)

フィッシングボンドを取り払って紙やすり足付けして漆(うるし)を塗ってみます。

パパ
パパ
漆やったら薄く濡れるし強度も出るわ。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO200)

下にわざと垂れさして少しだけ太い場所を作りました。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

黒いのが銀治郎の純正穂先で白いのがニッシンUガイド穂先(半分より上がグラス)

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

乾いたので2本目に差し込んで見ます。

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/250 sec, ISO125)

細くも太くも無くちょうど固定出来ました。

パパ
パパ
想像以上にしっかり出来たわ!
これやったら普通に使えるやん!

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/250 sec, ISO125)

良いじゃ無いですか~!この繊細な穂先を求めていたんです。

がま磯MARKⅡでで実証済みですが4.5m有る柔らかい磯竿は、Uガイド穂先を付けても大物とのやり取り時では穂先は、ほぼ下向きになるので折れる心配は、有りません。しかし2.7mと短い銀治郎では、どうなのか?大型チヌが釣れたらまたご報告します。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

ちなみに純正穂先同様に収納可能。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO1600)

がまかつ へちさぐり銀治郎 MH270改 出来上がりました。

約3mの落とし込み竿になって微妙な当たりも逃さない仕様です...釣ってないからしらんけど~。(笑)

今言える事は、肩こり解消間違いなし!

 

しかし百貨店催事出店の為、仕事が2週間休み無いので当分釣りに行けません。(T_T)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です