我が家のママのお父さんは、釣り吉でした。

お父さんは、あまり喋らないが釣りの話をし出すと止まりません。

私もママと結婚して休みが合わない中、数回だけ一緒に釣り船に乗って釣りをしました。

そんなお父さんも去年脳梗塞で倒れ今や車椅子でしか動けません。

ママ姉がもうお父さんが釣りに行けないから釣り道具を処分すると言っていたので正月の挨拶ついでに釣り道具を全部我が家に持ち帰ることにしました。

と言うのも実は、お父さん結構高価な竿を持っているのを私は、知っています。

昔...

お父さん:『おい!ちょっと...新たしい竿買ったんや~!』

持って見たがめちゃ軽でスゴイ調子です。

私:『お父さん、この竿めっちゃ高い竿ですやん!』

お父さん:『値段は、内緒やで!』

そんな釣り吉の竿が処分されるってアカ~~ン!(^_^;)

釣りをしない人から見れば100,000円の竿も3,000円の竿も同じに見えるから

ゴミ捨て場にポイされるのだけは、避けたい!

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/25 sec, ISO400)

几帳面なA型のお父さんは、竿ケースも保管しておりました。

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/40 sec, ISO400)

いったい何本船竿有るんや?って状況です。

船竿のほとんどが使える状態です。

昭和の投げ竿や磯竿は、さすがに使えそうにないので処分の方向で行きます。

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/20 sec, ISO400)

リールも船用ばかりでダイワの電動リールは、当時かなり高価だった思います。

重りの山は、約15kg位有りそうですが大半が30号と50号なので船釣りしない私達には、必要無いから処分の方向に。船釣りする時は、重りまた買いましょう。

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/20 sec, ISO400)

すごい竿見つけました。

私が見てもワンオフのクラフト竿だとわかりお父さんに聞いてみると釣り仲間が竿を作っていて貰ったそうです。

竹とグラスの穴釣り?ロッドでしょう。

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/25 sec, ISO400)

第一精工の高速リサイクラー

20年以上前、ママと結婚してリールの糸巻きにママが鉛筆通して持たされていた事を聞いて結婚1年目でお父さんの誕生日に私が買った物です。

次女も釣り子になったのでまた一緒に釣りに行きたいがお父さん足が悪くなったので船釣りは、無理でしょうね。

しかし何故か?

『クーボックスだけは、置いておいてくれ』との事。

クーボックスを見て言った意味がかわかりました。

結構新しい高価なダイワの6面真空パネルクーラーボックスやん!

きっと買ったばかりなのでしょうね。

先日も地震が有りましたが真空パネルクーラーボックスが有れば何とか老夫婦2日くらい食材を保管出来ると思うのでもちろん置いて帰りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です