ジムニー JB74Wには、納車時から運転席の上に取っ手が有りません。

リフトアップしているで乗り降り時は、天井のルーフキャリアを持ってオッサンは、乗り込みます。

ちなみに助手席には、取っ手が有るんです。

しかし、運転席の取っ手純正部品は、有るしボディー側にも付ける場所(穴開いていない)が存在します。

純正番号

ステー  63326-78R00 ×2個

取っ手(確か違う車種用だったと思う) 76400-70820-6GS

 

この純正部品取っ手は、3ヶ月ほど前にヤフーショッピングの店舗にて購入していたのですが寒くてなかなか付ける気にならなかったんですよね~。

今日は、何となく寒さがマシで時間も有るから運転席に取っ手を付けて見ましょう。

ボディーに合わして構造を見てみるとぴったんこですが取付穴だけ有りません。

穴開けてリベット止めします。

本来、天井内張りを全部外さないと行けないでようけど面倒なので天井内張にシワ出来る覚悟で隙間から作業します。

 

リベット止めするので取っ手を付けるステーに穴開けます。

だいたいですがこんなもんでええでしょう~。

リベット打ちの場合は、リベットとほぼ同等の穴が望ましいです。

ボディーにも現状合わせで最初前後1カ所づつ穴開けてリベットを打ち取っ手を外し残りの穴も開けてリベット打ちました。

几帳面な方は、ちゃんとマーキングしてポンチ使って下さい。

隙間作業なので写真撮れていません。

 

これでリベット止め完了です。

ちゃんとステーの平べったい所がボディー側に合うようになっています。

天井内張りの裏側にうっすら四角くなっている所が有ったので場所的にココやろうと細いドライバーで穴開けたら正解でした。

内張付けてやっと取っ手を付けます。

ジムニーJB74Wの運転席天井に取っ手が付きました。

75kgのオッサンが取っ手を持って乗車しても大丈夫でしたから普通に大丈夫だと思われます。

でもこの取っ手は、私の場合一般的とは、違う使い方します。

 

100均グネグネ棒をキツく巻き付けて

後ろ側も100均のシートにかけるフックを利用して

邪魔にならないロッドホルダーが完成しました。

仕事で天井まで荷物積む事が有るのですがコレなら仕事も出来てそのまま釣りも行けます。

これで仕舞い寸法の長い竿を2本邪魔にならず収納可能になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です