早く付けよう!付けよう!と思いつつ延ばし、延ばしになっていたセキュリティ取り付けです。
と言うのも私は、ランクル80の盗難が多かった10年前からセキュリティは、欠かしたことがありません。
ランクルの前のプロシードマービーは、1000円メーターの所に置いていただけでリアのドアガラス割られた経験も有ります。
その後、プロシードマービーは、人体関知センサーと言う物(今の防犯ライトのセンサー)と簡単なベルで自作セキュリティも作ったことがあります。

長年セキュリティ付きの車に乗っているとセキュリティの無い車が不安なのです。
まあ、ビッグホーンなんか誰も取らないと思うけどカーナビやら小僧に取られるのもしゃくなので取り付けました。

さてセキュリティは、これまで10種類以上使いましたが安くヤフオクで安く売られている物でも十分です。
私は、安いセキュリティーにバイパーのフィールドセンサーとボイスモジュールを追加しております。
実は、セキュリティONの状態でマイナス出力が有る物は、バイパーなどのオプションも取り付けることが可能。
プラス出力しかない物は、リレーを使って反転させれば良し。

そして私は、電源をバッテリーとその他2カ所から取ります。
バッテリー側を切断されても、もう1カ所が生きているのでセキュリティーは、作動します。
まあ、その前にボンネットピンで作動します。
振動センサーは、誤作動防止の為窓を割らない限り作動しません。風や爆音マフラー仕様が通るだけで鳴るのは、近所迷惑ですからね。ドアセンサーで十分かと思います。
仮にドアセンサーを無効にされてもフィールドセンサーが作動するので結果的には、大きな音で鳴ります。
プロのカードロならここまでしてもダメだと聞いておりますが小僧対策では、十分。

最近のセキュリティは、キーレスエントリー機能が有り便利ですね。
このキーレスって一度味わったら鍵で開けるのめんどくさくなりますね。
通常、開閉には、ドアロックスイッチに+や-をセキュリティから流すのですがビッグホーンは、ややこしい。
テスターで調べた結果、2本の線で+-出力、-+出力と入れ替わります。
幸い私の買っていたセキュリティには、その設定が有ったのでつなぐことが出来ましたが室内スイッチを取り付けると作動しない?それにセキュリティーのヒューズが飛ぶ。なぜ?
仕方ないので室内スイッチ廃止にしました。

そしてビッグホーンのアンサーバック機能は、簡単で+コントロール。
2極同意にスイッチが入るリレーでOK。

それにしても配線がいっぱい。
毎回思うけど後で不都合が出たら最初からつなぎ直した方が早いですね。

バイパーのセキュリティでは、無いですけどちゃんとフィールドセンサーが働くと「プロテクト バイパー スタッバック!」それにON、OFF時にもあの独特な声で威嚇します。

これで少しは、安心。

そうそう、セキュリティー付けていたら家の前をスラン君のY60が「パッパ~」とホーン鳴らして通り過ぎていった。
何でも午後10時半から山に入るらしい。若いね。元気だね。
私も本当は、行きたかったが仕事で明日は、午前6時起きなのでお断りしました。でも行きたかった。
まあ、ケガの無いように遊んでおいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です