この家を買って1年経ちましたが、まだ庭には、木が無い。
植物と言えば、トラの散歩途中で山の中に有ったアジサイ1本だけ。
そこでdorayakiパパのお小遣いで木を買うことにしました。
ホームセンターでいろんな木を見ては、パパのお小遣いで買えるのは1本くらい。

楽天で探すとめちゃくちゃ安い!(^。^)
そこで、イロハモミジ3本、シマトネリコ1本、日南ミカン1本購入。全部で送料込み1万円位。やすっ!
ちなみにホームセンターでは、モミジ1本7800円位します。

そして花壇も制作。
煉瓦80個、煉瓦タガネ、インスタントモルタル3袋、肥料に土に…こちらは、ホームセンターで購入。
私の休日は、木曜日なので朝8時から花壇制作。
午後には、植え付け。
夕方には、なんとか終わりました。

私流、煉瓦花壇の制作について。
1.煉瓦を引く所を20cm位掘ってコンクリート(モルタル+砂利)で基礎を作ります。
2.固まったらその上にモルタルを塗り1段目の煉瓦を並べ隙間にもモルタルてんこ盛り。はみ出してもOK!
3.3段積んだら、後は、スポンジ(台所用5個で98円だった。)で水を少し含ませ上からゴシゴシモルタルを拭いていきます。何度も拭いて濯いで...綺麗になったら終わり。

これでガレージハウスの見栄えも良くなりました。
3本のイロハモミジの紅葉が楽しみです。...ほっておいたら樹高30mになるそうです。恐ろしい。(^_^;)まあそうなった頃には、私は、この世にいないでしょうけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です