庭に花壇が出来るとガーデンライトが欲しくなり色々WEBで探してみましたが格好良い物は、お値段高いですね。
ソーラーLED仕様もホームセンターで見ましたが安っぽく暗すぎる。

色々WEBでかっこの良い物を見ていたら簡単に出来るんじゃない?とっいつもの事ながら自作しました。
12V仕様が安全ですが変圧するアダプターが高いのでやめ。
そしてうちのトラ君は、配線が大好き!今まで家の中で数本囓られた。奴は、感電しないのかな?
トラ君の配線好きの為12V仕様でもエンビパイプに通して地面に配線埋めないと行けないので100V仕様でも手間は、同じ事です。

以前安く買った街灯(1000円位だったかな)が転がっていたのでそれを利用します。
ホームセンターで枕木を2480円で購入。もちろんトラ君の為、人体に安全な物を使用しております。
その他、配線と配管、クリスマスに使ったセンサーコントローラーも使用。

枕木は、くり抜くので色々どうやろうか考えましたが、まずのこぎり...ギコギコギコ...いつまで経っても切れない。
計画変更で丸鋸を使用しました。でも思っていたところまで歯が届かない。
仕方なくまたのこぎり...ギコギコ...。
上側横に1本、下側斜めに1本切り込み入れましたが縦は、どうしよう?
丸鋸で届くところまで切って考えた末、ハンマーでたたき割る事でだいたいの形は、出来ました。
その後、ノミと丸鋸で修正。
刷毛塗りでつや消しブラックに塗装して完成です。

配線は、物置小屋から引き途中、車の整備で便利なように外部用コンセントを作りセンサーを入れてガーデンライトまで配線しました。
ガーデンライトは、60Wまで使用可能ですがほんのり明るくそして経済的25Wの細長い電球にしました。
クリスマスツリー用センサーは、暗くなったら電源が入り4.6.8時間後に消灯するので電気代も安くなるし夜仕事から帰った時なんかにいいですね。
写真は、カメラの関係上かなり光っていますがこんなに明るく有りません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です