本日は、休日で朝からフリー!(^O^)やっとDIYでリアクロカンバンパーが作れます。
午前中にホームセンターに行きC鋼とL字アングル、ホールソー13mmを購入。
ホームセンターの工作室で高速カッター借りてC鋼を斜めに切断。家には、無いからね。

家に持って帰りまずボール盤でステーにする部分を製作。
厚さ6mmで20cm×10cmを使用し左右2個作りました。
取り付けは、シャーシの純正バンパーがついていたボルト穴4カ所を流用。

このステーをC鋼にはめ込み溶接。
これでは、強度が無くピントルで引っ張れば、確実に曲がります。
そこで厚さ6mmのL字アングル910mmでC鋼内部上下に溶接。

後は、左右に6mmの鉄板で蓋をして綺麗に仕上げ水抜き穴を下側に開けて塗装完成!
初代ランクルより使用してきたピントルも取り付けでOKです。
ピントル取り付け部分の肉厚は、8mm以上有るので何とか引っ張りには、耐えるはず?
塗料も入れて、5000円ほどで何とか完成です。

ちょうど良いバックランプでも埋め込んだら最高ですがなかなか安く良いのが無いね。

材料余ったのでJB23Wも作ろうかな?

フロントバンパーも加工取り付け仕上げしましたがそこは、また今度報告します。
今日は、溶接焼けで首もと真っ赤っか!

「ビッグホーン UBS26 自作リアクロカンバンパー 2007.07.19」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに拝見しております。自分もバンパーレス仕様なのですがこちらと同じバンパー製作して頂けないでしょうか。追金はお支払い致しますのでご検討よろしくお願いします。アドレス載せておきますので連絡頂けますと嬉しいです、、aa0y0s2sd@icloud.com

  2. SECRET: 0
    PASS:
    vmc*5*86さん>
    申し訳ないが自分は、プロショップで無いので色んな面で保証出来ません。
    プロショップに相談するのが一番良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です