家を買って最初にこんな事をしました。

我が家は、バリヤフリー住宅の平屋でした。
敷地は、175㎡有るのですが平屋なので床面積は、70㎡と狭いのです。

バリヤフリーと言う事で廊下が無いからまだ部屋は、広い方なので購入したのですが
やはり物を置くと狭くなりますね。

さて購入前にその辺は、計算済みで屋根裏のチェックもしておりました。

 


屋根裏?...そうです。屋根裏収納を自作しちゃう計画だったのです。
約10畳の屋根裏収納とリビング吹き抜け+ロフト約3畳、そして階段増設。

いや~。普通に考えれば無謀な計画ですね。
しかしこの家を購入するのが精一杯だったdorayaki-papaなのでやるしか有りません。

 

まず階段増設部分予定の天井をくり抜き脚立で資材をいれれるようにします。
はりにSPFのねだ渡してその上に構造用合板をひいていきます。
物置の壁は、プラスターボードで天井にも断熱材引き詰めてプラスターボードで張っていきます。
そして仕上げは、床部分にフローリングを引き壁と天井は、クロス張って終わり。

 


階段が一番難しかった。
角度と踏みしろ、そして段数と長さ

 

 

これで材料費約20万円位。
いや~。一人でこつこつやって結構楽しかった。

「自分で屋根裏リフォーム。 屋根裏部屋とロフト DIY」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ランダムからきました【☆*ライチと申します*☆】ゝω・`)ノ
    (9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪屋根裏ってワクワクしちゃいますね☆
    とっても素敵に大変身ですね!!!
    自分でやっちゃうなんてwwwすごいですね!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゎたしはぉぅこぅです ゎたしはちゅぅごくじ にほんごかのにねんせぃです ゎたしはにほんへぃきたぃとぉもってぃます ゎたしのQQばんゎ710618969です

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ライチさん>
    いらっしゃいませ。
    これは、私にとって夏休みの工作みたいな物だたっりします。
    でも買ったばかりの家にのこぎりで、いきなり天井切るのは、勇気が要りましたね。
    天井裏ってなんか子供の頃の隠れ家みたいでいいですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。千葉に住んでいるクロカン好きの大工です。上手く出来てますね。気に入りました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    素人なので大工さんに見られるとなんか恥ずかしいですね。
    プロの方から見るとまだまだだと思いますが、貧乏なので自分でやるしか無いです。
    それにしてもクロカン好きの方職業って色々有って面白いですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごい・・・・階段プロ並ですね。
    我が家も現在、階段作成中ですが・・・なんか素人丸出しです><

    階段は部屋作るより難しいですよね・・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    その通り階段は、本当に難しかったです。
    私の作った物は、脚立みたいな手抜き階段ですが。(^_^;)

    頑張って制作してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です