今日は、家族サービスDAYで王子動物園に行って来ました。

みなさんは、像の諏訪子さん(すわこさん)知っていますか?
かなりお婆ちゃんの像ですが私が小さい頃から王子動物園にいるみたいです。
日本最年長の像らしいです。64才だったかな?

王子動物園に行ったら必ず裏手の像の小屋に行き、諏訪子さんを見に行きます。
長年、飼育小屋の生活で足の爪がものすごく長くなってしまい腫れていました。
動物は、普通歩いたり走ったりして爪が削れる物ですが旦那さんを亡くしてから引きこもりみたいです。
そして爪を切ろうとすると暴れるらしい。

そして今日見たら、なんと!足が綺麗になっていました。
爪を切る事に成功したらしい。あ~!良かった。(^o^)
なんでも竹ぼうきにノコギリを忍ばせて飼育員の方が切ったらしい。お見事!

この諏訪子さん、子供が好きで子供達が「すわこさ~ん!」と言ったら
調教師もいないのに片足を上げたり耳をバタバタしてくれたり鼻を前後に大きく動かしてくれます。
さすが何十年も子供達に接しているので子供達が喜ぶ事を知っているみたいです。

是非、王子動物園に行ったら像が見れる所の裏手に行ってお婆ちゃん像の諏訪子さんを見てやってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です