クラッチが休日に届き昼間から雪の降る中作業です。
カーポート下だからいいかなと思ったのが大間違い。
足が車外に出てジーパンに雪が積もっておりました。(^_^;)寒!
雪って風にあおられ横に降る事忘れていました。

さてJB23Wの2回目の交換です。
荷物を開けて強化クラッチと強化クラッチカバーを出してまあまあだなと思い交換開始。

1.室内からシフトノブ外してカバーやブーツ外してシフトも外します。
2.車の下に潜りドライブシャフト、ミッションマウント、セルモーターを外し、エンジンとドッキングしているボルトも外します。
3.ミッションをゆすりながら後ろにづらします。本来なら下に降ろすのですが前回降ろす時ミッションが
斜めになってミッションオイルでシャツ1枚駄目にした事を思い出し今回は、冬でジャンパー駄目にしそうなので
何とか降ろさずに交換出来ないか考え出来るだけ後ろに面したところ20cmほど隙間が出来ました。
なんとかなりそうです。
4.クラッチカバーを外します。前のプーリーをメガネで固定したら楽です。
5.クラッチセンター出し工具ですが専用物などいりません。適当なボルトにビニールテープ巻いてセンター出します。
6.後は、ばらした通りに組み込めばOK。(^。^)
7.閉め忘れのボルトが無いかチェックして終わり。今回は、1人2時間作業でした。

本来、レリーズベアリングも変えますが前回変えた時から1年1万キロ走行だったのでケチって変えませんでした。
レリーズベアリング変えるのならミッション降ろした方がいいかもね。
1人腕力でいけますよ。
是非無駄な工賃使わずジムニー乗りなら頑張って見ては?
私は、保証しませんけどね。自己の責任でお願いします。
ちなみにミッションの下敷きになっても大丈夫です。

さてエンジンスタート!
クラッチの繋がりを見ます。
昔HDJ81Vで強化クラッチカバー組んでいましたが久々の強化クラッチカバーの堅さに
思わず...おっ!堅い。乗りにくいかも!
でもちょっと走行すると慣れてしまいますね。嫁も慣れるでしょう。たぶん。

さてインプレですが安かった強化クラッチと強化クラッチカバーですが、なかなかいい感じ。
ちょっと坂道でスタートしにくいですがスタートしたら問題なし。
平地なら普通に2速で発信出来ます。
16000円ならいい買い物。気になる方は、ヤフオク探してくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です