実は、自作PCお宅です。
作り始めたのは、10年前。
初めて自作したのは、ギガバイトのソケット7でAMD k6 166MHz、メモリー32MBと言う今では、ゴミ仕様。
当時は、パーツだけで10万円位したかな。

その後、填ってしまい。
当時は、1年で20回位、仕様変更。
PEN2 DUAL MBでCELERON336MhzDUAL仕様を作りDUAL CPUしかメインマシンは、作らなくなりました。
DUAL CPU仕様は、15回位作ったかな?
当時HD BENCHでベンチマークコンテスト全国17位。
上には、上がいます。
お金が有る人の勝ちと言う世の中の法則を学んだ。

店をしていた時は、時間の都合が付いたので大阪日本橋に週3回行き買っては、
売却の繰り返し。ヤフオクもタダだったからね。

そして何を隠そう家の嫁さんと知り合ったのも自作PCがきっかけ。
友人が働いている会社のOLでした。
PC買うなら作るヤツいるとの事で知り合い。
作った後も飲みに行くようになりその後...釣られた。(^_^;)

そんな自作PCお宅だったが結婚して、子供が増える度に家計からの予算が減っていき。
最後は、月3万円のお小遣いで作らないと行けないので、多趣味なdorayakiパパは、
予算不足で作り替える事がなかなか出来ません。

写真は、今まで作った中で売る時期を逃したCPU達です。

私は、パーツのコストパフォーマンスが一番良いと思う仕様でいつも作ります。
そんな私ですが久々に自作PC作ったのでUPします。


「ついに自作PCの話題まで書くことに。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    当時は、ホワイトBOX市場に参加してメーカー製では、重すぎる3DCG用のワークステーションを受注生産して売っていました。

    当時、17位まで行った仕様は、DUAL仕様で
    CPU Pentium1GHz×2機 オーバークロックで1.28Ghz位
    HDD ATA-133(当時最速)RAIDにて4機搭載同時読み
    グラフィックカードは、忘れましたが4万円位する物を使用して
    巨大CPUファン+エアコン17度設定+扇風機にて冷却してベンチ結果を保存出来れば良しと言う仕様です。(笑)
    当時は、DUAL CPUが使えるOSってWin2000Proしか無かったんですよね。
    今は、自作するなら簡単で良い時代ですが個人的には、経済的に悪い時代です。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です