さて久々に自作PC作り替えですが
家で使うマシンは、DUAL CPUばかりでしたがランクルFZJ80Gの車検代を作るのに
マザーとCPUを2年前売ってしまい、その頃サブ機で使っていたAMD Athlon 64 2800+、SATA RAID2機と言うちんけなマシンで頑張っていました。
NETだけなら十分ですけどね。ちなみにOSは、windows suber2008BETA

最初は、XEON DP(800Mhz)3.4GhzとHPのボード(PCI-Eが付いている)で作ろうと思いパーツを
集めましたがOSインストールしてTVボートにアンテナ端子をつけると家庭用TVにノイズが入り
家族からブーイング!
仕方なく仕様変更です。

ちょうど仕事場も作り替えるので仕事場の方が優先して自腹で早い環境にして
仕事場のパーツ(DH800とCPU)で家のマシンも作り替え。
今回の仕事場の仕様は、AM2 Athlon X2 4800+です。
和菓子屋の包装で使う包材をPhatoShopで作りカラーレーザーで印刷するので結構パワーが要ります。
1枚200MBのファイルは、当たり前。そんな事は、さておき。

今回作った家のメインマシン仕様
MB i will DH800 S604
CPU XEON DP(533Mhz)2.4G×2個
DDR333 1GB+256MB
ATI HD2400PRO 256MB
HDD SATA RAID 80G×2個
HDD ATA133 200G、ATA133 160G
DVD RW
WIN FAST PVR2000
SILVER STONEの拡張ATX対応ATXケース

今回買い足したのは、ATI HD2400PRO 256MBとSILVER STONEのケース。
どちらも中古。これがパパのお小遣いでは、やっとです。(^_^;)
Core 2 Quadが出てきて予算がたくさん有る方には、絶対的に負けるスペックですが
実は、この仕様、中古マザーとCPUだけで15000円位のお買い得仕様なのです。

OSは、windows suber2008BETAが使用期限近いのでXP PROとのディアルブートにしてみました。

そして今回苦労したのがCPUファン。
Intel XEON純正は、めちゃうるさい。静音ファンに変えてもそれほど静かには、ならなかったので
AMD 939/AM2用の静かそうなCPUファンが開封品でドスパラのジャンクケースで見つけた。
ヒートパイプが3本付いた物が1個1000円...ちょうど2個有る。...買い。

家に持ち帰りXEONマザーに合わせてみるとちょっとの加工で付きそう。
グラインダー片手に加工。
しかしソケット604の出っ張りに当たり高さが合わない。
そこで4mmの鉄板大きさ合わせて切り、CPUとファンの間に入れて固定。
どうやら安定動作しているから大丈夫でしょう。音も静かです。
ヒートパイプがAGPに当たるので叩いた。(^_^;)
別にファンが宙に浮いている仕様では無いので1本位大丈夫だと思います。
S604のファンって数が少なく中古でもCPUより高いのが困りますね。
まあ、こんなヤツも要る位であまり参考にしないで下さい。

最後になぜこんなマシン?と思われるかもしれませんが普通に作ると面白くないからです。
ただこれだけです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です