我が家の3個目の煉瓦花壇です。
レンガ花壇を制作するのにいつも一番安い(1個78円)赤レンガです。
アンティークレンガは、倍近い値段なのでとても手が出ないし、また作る時
色が合わない可能性も有るので赤レンガを使用しています。
1個78円だけど100個買ったら7800円にもなる。
これがdorayakiパパの小遣いから出費するのでかなり厳しい。

昨日の晩、流した花壇の基礎コンクリートが固まっていたのでその上に煉瓦を積んでいきます。
煉瓦は、積む前に水に漬けておくと作業がしやすく引っ付きやすい。
後は、セメント塗って積んでいくだけです。
セメントは、ソフトクリームより少し堅い位。
煉瓦は、1個分ずつセメントを盛り積み、こぼれても後で取るのでどんどん積みましょう。
少し乾いた位で今度は、スポンジを濡らして少ししぼって煉瓦と目地を拭きます。
この作業、結構しんどい。1号花壇は、ここを適当にしたので少し白くなっています。
今回は、拭いて、洗って、拭いて、洗って.............。
腰が痛い。(^_^;)やはり年だな。

乾いたら、完成。
今度は、穴掘りです。JB23W搭載スタック脱出スコップ登場!
このスコップは、HDJ81以来何度も塗装してもう、10年近く使っている物です。
最近は、ガーデニングや溝掃除で使っています。
なかなか家用のスコップが買えない...。
スコップネタは、置いておいて穴掘り開始。
約、60cm位掘りました。....めっちゃ腰が痛い。
掘った穴の土とホームセンターで買ったガーデニング用の土と肥料、その他諸々混ぜて
穴に戻してようやく苗木を植えます。
昨日悩んで結局、新しい花壇には、サクランボとブドウが共存する事になりました。
グランドカバーでアイビーが欲しいのでホームセンターに行ったら
嫁がイチゴの方がいいと言われ予算が家計から出るから文句言えませんでした。
もう、こうなればこの煉瓦花壇は、果物の園です。
実が出来ればの話ですけどね。

ブドウは、この上にブドウ棚を作っても良しそのままカーポートを利用しても良し。
後で考えます。

普通ならこれで終わるところだが我が家には、穴掘り名人のトラ君がいます。
またしてもワイヤーと焼き杉でガード。
下の隙間は、小石を並べて穴掘り防止。
素人が作るからこんなもんでしょう。多少煉瓦が凸凹しているのは、勘弁ね。

それにしても腰が痛い。完全に運動不足だね。
JB23Wのマフラー作り直したかったが腰が痛いので、また今度。
明日、長女の卒園式だけど大丈夫かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です