FZJ80Gのお下がりのオプティマのレッド1050を付けていたが寿命で
仕方なく、中古車で買った時の物を今まで付けておりました。
しかし、数ヶ月後2日で上がりだしバッテリー購入を決意。
何とか嫁さんを説得して家から予算が出る事に。ラッキー!でも贅沢は、出来ません。(^_^;)

考えた結果、性能とコストパフォーマンスから言ってやはりオプティマしかない。
本当は、イエローの925以上が欲しいが予算オーバーで今回購入した物は、
レッドの925Uのサイドターミナル付き。17000円位。
オプティマは、もう4個目。
JB23Wのイエローは、6年目に入っているがまだまだ元気で購入したレッドは、3年位の寿命かな。

オプティマについて説明。
イエローは、ディープサークルで満タンに充電して使い切るタイプ。
電動車椅子や電動フォークリフトなどで使います。
有る程度電圧を落としてしまったら専用充電器で16Vほどで最初充電しないと充電出来ない
デメリットも有りますがバッテリー上がりは、ほとんど無し。

レッドは、スターターバッテリーです。
通常の車用バッテリーとして気兼ねなく使える一品。
使用条件でも変わりますが、私の経験上3年ほどで駄目になります。

なんでもオプティマは、逆さまにしても使用可能らしい?逆さまで仕様した事無いが...。(^_^;)
まあ、そういう事で傾く事が多いクロカン仕様には、人気がありますね。
傾いてもウインチに電気を送ってくれます。...ファミリーカーなので私は、使わないと思いますが。(^_^;)

私がオプティマを使い出した頃は、オーディオ用で購入したのが始まり。
国産バッテリーは、3年保証とか有りますがこれは、通常の使用での事。
私のように定格出力合計3000W仕様のオーディオ組んでウインチ載せているのは、
もちろん保証外です。
昔付けていた有名国産バッテリー(上級グレード)だと1年~2年でなぜか駄目になった記憶が。

サイドターミナルには、ウインチ用の電源を取ろうと思うのですがミリもインチも
合うボルトが無い?
やはりUSA仕様だね。
ハーレーに乗っていた友人は、合うボルトが無いから困っていた事を思い出した。
ボルト捜すより切り直した方は、早いかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です