仕事場の社長の車(マーク2クオリス)が暴走しそうになったらしい。
何でもDレンジでアクセルを踏んでいないので回転が上がりブレーキをふんでも
前に進み事故しそうになって急遽エンジンキーでOffにして止まったらしい。
その後、トヨタに電話して車を点検するので代車でプリウスが来た。
現行型の試乗車らしい。

これは、面白そう。
店までの配達にJB23Wじゃなくてプリウスで行く事にした。

ハイブリッド初体験です。
さてこの車には、鍵が存在しません。
リモコンを持っているとドアノブのボタンを押したら鍵が開きます。
さてエンジンどうやってスタートするんだい?
なんかPCのスイッチみたいなPOWERボタンが有るぞ...ぽちっとな!
電源が入り動くみたい...?サイド解除して軽くアクセル踏むと動いた。
モーターなのでものすごく静かです。もっとアクセルを踏むとエンジンも動いた。
信号待ちですべて止まった?そしてアクセルを踏むとまたモーターとエンジンで動いた。
なんか変な感じ。
工房に帰る時は、お菓子積んでいないのでアクセル全開走行...瞬間燃費も画面に出ます。
燃費5Kmだって...しょせん私のようにアクセル全開で走る人間には、ハイブリッドは、
必要ないらしい。
たぶんアクセル全開にすぐしてしまう人間には、クリーンディーゼルの方が向いていると思います。
それにしてもエンジン音が聞こえない車なんて気持ち悪いね。
私は、絶対買わない一品でしょう...でもこれからこんな車が常識になるかもしれませんね。
イヤだな~。


「ハイブリッドって気持ち悪い。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    気持ち分かるわ~。初めてアルファードのハイブリッド乗せてもらった時全く同じ感想でしたよ。一言でなんだこれ!キモ!って言っちゃいましたからね(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やはりキー回してエンジンの音聞かないと私は、駄目だ。
    ましてや信号でエンジン止まっちゃう車なんてエンジンストール?
    と一瞬戸惑ってしまいました。
    エンジン音で調子だいたいわかるから音が欲しい。
    時代の流れと財布の中身には、逆らえないけど今後どうなるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です