ノンスリ疑惑でLSDが入っている事が確認できたのでオイル交換をしたくなった。
中古車で買ってから交換は、しておりません。
だから、いつ交換したかわからないので交換する事に。

さてオイル選び...ギアオイルって結構高いね。
選んだオイルは、ワコーズ(WAKO’S)のDF-90(85W90)で20L缶。
新品送料込みで12000円ちょっとです。
これならJB23Wのデフやミッションも使えます。

さっそくオイル交換...サービスマニュアル見るとリアデフ3L。
オイルを注ぐ方のボレンボルトをまず開けて....でかいな24mmです。
普通こんなでかいソケット無いなと思いきやなぜか私の工具箱に有った。
何に使ったか覚えていないがたぶんランクルだろう。
注ぐ方のドレンボルト開けて下のドレンボルトも開けてオイルを出します。
この順番守らないと上のドレンボルトが固まっていて開かない場合えらい事になります。

ドボ~。おっ!綺麗だね。
最近変えたみたいだね。
さて抜けたら下のドレンボルト締めてオイル注入です。
冬、石油ストーブでお世話になったシュポシュポ(関西ではこれで通じます。)で
注入。3L注入終わり。
フロントデフは、パートタイムだからほとんど交換の必要無しと判断。
アンダーガード外すのがめんどくさいと言う噂もありますが。(^_^;)

さてミッション...?
なんじゃ?サービスマニュアル見ると5W30だって。
こんな柔らかいオイル普通使うか?バイクのミッションみたいです。
と言う事でミッションは、交換しませんでした。

さあ、次は、JB23Wだ。


「ビッグホーン UBS26 デフオイル交換」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    血液サラサラで健康そのもの?
    私はズボラでなかなかできませ~ん。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私もズボラですよ。
    しかし休日のビール飲みながら車いじりが私のストレス解消。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です