昨日、気づいたが1匹がかわいそうな状態になっていた。(T_T)
さっそく今日、お薬を買いに行ったが980円って...。
金魚すくいの金魚に980円の出費。
...しかし、もう我が家に来て10ヶ月位だから金魚も家族。
見捨てるわけには、いきません。

症状は、よくわからんが昨日は、傷みたいになって少し赤かった。
今日仕事が終わり薬買って家に帰ると出血してその、血らしき物が3cm位出ています。
いっその事締めてやろうか!と思うが何とか普通に泳いでいるみたいなので薬剤入り水槽に
隔離して治療も道を選びました。
たかが金魚だけど生死は、人と同じ。子供達にも命の重さを知って欲しい。
さてお薬は、白点描、尾ぐされ症状、水カビ病、外傷治療薬のグリーンFリキッドという物です。
定員さんに症状言ったら進められたお薬です。
水槽とポンプは、前使っていた物を置いていたのでそれを使用。
それにしても薬剤入りの水がグリーン!(^_^;)名前の通りです。

実は、60cm水槽にしてから水があまり汚れないから蒸発分足してフィルターのみ交換していたが
去年10月にこの水槽にしてから洗う事は、していなかった。
どうもこれが駄目だったらしいですね。
ちょっと反省のdorayakiパパです。

仕事が終わり薬剤買ったので夜になったがさっそく水を入れ替え。
濾過砂利も綺麗に洗います。
砂利の中にかなり汚れが貯まっていましたね。

金魚さん達よ、悪かったな。


「金魚が病気です。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    底砂利の中って撹拌してみて始めてこんなに汚れてたか!ってなるんですよね(´Д`)今までのパパさんのメンテペースならベアタンクの方が安心出来ますね。グリーンF系の薬浴は効きますが投与量を間違えると一瞬で☆にしちゃうから気を付けてください。治るとイイですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    早く元気に復活するといいですね、
    砂利の中にはゴミや糞や虫?みたいなのがウヨウヨ・・・
    うちも最近は砂利を減らして3日ごとに水換え1/3、
    いいのかどうかはわかりませんが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベアタンク?
    色々調べてみました。
    なるほどね。
    もう少し頑張ってメンテいたします。

    金魚でこんな状態だから他の魚は、もっとシビアなんでしょうね。
    金魚が全滅したら海水魚(ガシラ)を飼育したいけどまだまだ金魚なんでしょうね。
    どうせ、夏祭りでまた増えるだろうし...。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    3日ごとって大変ですね。
    私には、真似出来ません。

    ところでみんな魚飼育しているんだな~。
    っと感心してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です