いや~、暑い。
毎年作っている和菓子が売れない。
なんか朝生で新作...。
ワインの寒天、日本酒の寒天...色々やったしな~。
水まんじゅう...ゲルは、嫌いだ!

今回は、お客様にわかりやすくオーソドックスに黒砂糖と栗で行こう。
丸坊主(型の名前)に流して固まったら抜き取り葛の葉で包みます。

さて、名前何にしよう?
朝生だから簡単名前も簡単に...栗寒天...黒寒天...黒寒(クロカン)!
おっ!クロカンだ~!
工房で一人喜ぶドラヤキパパでした。

朝生(朝生菓子)=その名の通り朝に簡単に作る物です。桜餅、わらび餅、団子...。
上生(上生菓子)=お茶席で良く出てくる生菓子

なぜ、私が一人で喜んだかよくわからない方に説明。
クロカンという意味は、クロスカントリードライブの略で四駆乗りは、オフロード走行の事を
クロカンと言います。
和菓子と全く関係有りません。


「和菓子でもクロカン?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    和菓子は暑くて、売れませんか。
    暑いから、食らうは寒。クロ寒に走るのでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    黒缶っていうのもありましたっけ?
    こういう水菓子は夏向けなんでしょうね、

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    和菓子は、売れません。
    私だったらアイスクリーム買います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    黒缶って猫の餌だったけ。
    商標取っているのかな?
    たぶん黒缶って取れないと思うが。

    冷蔵庫で冷やして食べるので夏向きですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です