昨日、仕事が終わって久々に神戸港のホームグラウンドに釣りに行きました。
海は、中潮でなかなか良い感じ。
平日なので釣り場を荒らす奴も来ていないので静かです。

いつものように青虫でづぼ釣り。
狙いは、25cm以上のガシラ(カサゴ)です。
しかし...竿先の微妙な感じがガシラと違う...。
食い悪いからそのまま誘う...そして合わせ!
竿は、根本から曲がり強い引き...スズキと思いきやスズキより遙かに強い
数回にわたって潜ろうとする...チヌ(黒鯛)か!
ハリス1.5号で上がるかな?と言う心配が有ったが何とか上がった。(^。^)

よく見るとキビレではなく真チヌです。
さあ、どうしよう。
私の住んでいる所のチヌは、なかなか生臭いので有名。
持って返っても家族には、喜ばれない代物です。
まあ、久々だから持って返ろう。
魚を締めて帰宅。

家で記念撮影...カシャ。42cmでした。

ついでに道具も紹介
落とし込み竿数本使ってたどり着いたのが、がまかつのがま磯マーク2(2号)を改造した物です。
この竿は、私が小学生の頃じーさんが使っていた当時最高級の磯竿。20年以上前の代物。
その竿をじーさんが生きている時に竿の価値がわかるのは、お前だけだと頂いた物。
じーさんが死んでから数年使わず眠っていたが、使ってなんぼの竿です。
その方が、じーさんも喜ぶであろう。
この竿でじーさんがウキで狙っていたチヌをもう一度この竿で釣ろうと思い、
チヌに当時填っていた私は、私流に改造。
竿先1本をシマノの落とし込みの物と変えて黒鯛工房の肘置き付けて完成。
この竿が不思議としっくり来るのでもう5年以上使っています。
なんとこの仕様で60cm以上のコブダイも上げた事の有る実績。
しかし、今の私の本命は、べた底にいるガシラ...だって家族に喜ばれるからだもん。
ガシラは、大きいほど賢くあたりも小さくなりさらに誘いが必要でかけるまでの駆け引きが面白いです。
長い時は、餌をくわえてから10分軽くテンション張って食わす時も。
ウキでは、まずわからない引きです。
たまに今回みたいにチヌも上がります。(^_^;)
通常、チヌの棚は、ガシラの一つ上だから通常あまりかかりません。

そして、この竿に付いているリョービのタイコリールは、結納返しだったりします。(笑)
釣りバカの嫁さんのお父さんから頂いた物。
落とし込み用では、珍しくギア内蔵で1:2の巻き上げが可能。
当時、釣具屋で一番高かった憧れのリールです。もう8年このリール使っています。

数年ぶりに釣って思ったが、たまには、チヌの豪快な引きも良いね。
難点は、苦労して釣っても家族に喜ばれない...(T_T)
だから私は、ガシラに変更したのでした。

「久々の真チヌ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すっげ~(*_*)色々すげ~。チヌもさることながら結納返しでリールってのに爆笑(*_*)

    落し込みだなんて本格的に事やってますね~。

    以前大阪に住んでた釣り友達がスズキ?こっちは沢山釣れるけど臭くて食えねぇよ!なんて言ってたんですがチヌも喜ばれないなんて…こっちだったら皆大喜びですよ(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    結納返し何が欲しいと聞かれ...仕事上タイピン、腕時計もしないので長く身につける事が出来る物...。
    落とし込み用リールかなと言ってしまいました。
    それで納得するお父さんも...。(^_^;)

    これ、お父さん
    http://www.h4.dion.ne.jp/~kaitono1/image/yasaka.JPG

    チヌは、スズキより生臭いですよ。
    でも、針のかかり所が悪くリリースしても死にそうな魚は、責任を持って食べます。
    それが小学生の頃の師匠(じーちゃん)から教わった釣りの掟。
    よくこの辺でも若者がスズキをルアーで狙っています。
    釣る事は、勝手だが死にかけで海に浮いているスズキを見ると心が痛い。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    俺も口が壊れたりすると責任持ってキープしますよ。死にかけで浮いてるのもそうですが干からびてるフグもどーしたもんかと…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    フグね~。私は、小さいフグそのまま放流しますがたしかに
    釣り人の中には、そのまま日干しにしてしまう方もいるね。
    あれは、駄目ですね。猫も食べない。
    シマフグ25cm以上は、釣り場ですぐに血抜きしてお持ち帰り。
    嫁さんが裁くのでちょっと怖いけど、めちゃ美味しいです。
    そのうち死にます...。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ぎゃっはっはっはっは最近ケータイからのアクセスばっかだったから今やっとPCでリールのお父さん見た!(笑)
    ワラサ?サワラ?こりゃリールでOKって言いそうな感じが
    ひしひし伝わってきますわ(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    2週間位前に釣ったサワラです。
    画像は、釣り船HPより頂きました。
    この船に年間200万円位つぎ込むお父ちゃんです。(^_^;)
    普通、旦那と嫁さんのお父さんって喋りにくいらしいですが
    釣りの話をするとどんどん喋ってしまう2人です。
    たまに私も一緒に乗船します。

    和歌山 海斗丸HP
    http://www.h4.dion.ne.jp/~kaitono1/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です