まだまだ腕の無い私ですがKenko AF TELEPLUS 1.5倍と言う物を購入してみた。
ヤフオクで新品2000円即決...定価12800円って何?

まず出品者の説明
倍率:1.5倍
レンズ構成:4群4枚
コーティング:マルチコート
露出倍率:約2倍(1絞り分)
鏡胴長:23mm
鏡胴最大径:66mm
重量:105g
マスターレンズの開放F値がF4.5までのレンズにAF(オートフォーカス)によるピント合わせが行え、開放F値がF4.5よりも暗いレンズでは、マニュアルでのピント合わせとなります。

本日届いたので適当なレンズで検証してみました。
PENTAX K100D
TAMRON AF ASPHERICAL XR 28-200 F3.8-5.6に付けてみました。
室内で簡単にテストです。
28mmでは、もちろんAFも十分利きます。
200mmでは、ちょっと迷うが何とかAF利きました。
外ならAF十分利くかも?運動会で活躍しそうです。

そして本題どの位暗くなるか検証。
PENTAX K100D
SMC PENTAX-M 50mm F1.7
蛍光灯の光でフラッシュ無し、シャッター速度15分の1秒、三脚無しなので多少手ぶれが(^_^;)
写真の拡大されている方がテレプラス仕様です。
やはりちょっと暗いですが十分使えそう。

結論、新品2000円なら買いかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です