ワイマラナーのバニーちゃんが来た時から使っている4mワイヤーリードは、トラ君用の
私が溶接している時用の物でした。
溶接の火花って犬にも良くないと思って作った物です。
ちょっとしか繋がない仕様でかなり強度にも不安が有り新たに作る事に。

大型犬って庭で放し飼いが良いのでしょうけど一応、条例で庭で買う時も繋がないとダメみたいですね。
犬嫌いな方は、フェンスの低い私の家の前通る時不安だと思うし、以前確保したシェパードみたいに
雷でパニックになり脱走したら大変です。

そこで以前トラ君がちょっとだけ使った6mの物をちょっと改良。
長すぎてランクルのリアタイヤ2周してしまって身動きが取れなくなり使わなかった物です。

バニーちゃんは、結構力が強く、リード一杯までダッシュしてくるのでリードを綱いている
アンカー(フェンスの支柱)、バニーちゃんの首やワイヤーをかしめて繋いでいる部分に相当負担が
掛かっていると思われます。
そこで市販ワイヤーリード(昔トラ君が使っていた物で切れた物)のスプリングを
使い新たにバニーちゃん専用で簡単に作り直しました。
市販の物は、結構高くちょうど良い長さにならないので私は、DIYで作っています。
鎖なら丈夫で切れないと思いますが犬達が少しでも軽く負担がないようにと
私は、ワイヤーを使っています。夜間、静かだしね。

ワイヤーの欠点は、 ビニールコーティングしている所がコンクリートなどで
すれて、その後ワイヤーのささくれが出てしまいます。
その時は、交換時期。トラ君でだいたい1年位です。
バニーちゃんは、良く動くので半年かな?

毎日、脱走計画を進行させているのか...?
バニーちゃんの首から20cm位の所のワイヤーを噛んでいます。(^_^;)
そう言えば、トラ君も来た時良く噛んでいました。
トラ君、今は、繋がれるのが慣れて全く噛みませんね。

出来てバニーに繋ぎ気づいたのですが首から30cm位鎖にしておけば良かったです。
それなら鎖なので噛まないと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です