嫁さんが実家に苗木を買っていくとホームセンターでブロッコリーの苗木を買った。
しかし...10本セットで398円。
実家は、マンションなので4本も有れば十分らしい。
そこで6本をうちに植える事に...。
ブロッコリー...あまり好きじゃね~な~。まあ、食卓に出て来ると食べますがね。
嫁さんを駅まで送って...ブロッコリーね~...考えながら家路に。
このブロッコリーを買ったホームセンターのおじさんが1本でかなり大きなプランターが
必要だと言っていました。
しかたなく、帰宅道中の違うホームセンターでプランターと土、肥料を買った。
そして秋取りキュウリの種をまいたら芽が出たのでネットも購入。
ガーデニング、楽しいけど金掛かるな~。(^_^;)

バニーちゃんの犬小屋塗装して次は、ガーデニング。

新しい栽培土と古い栽培土、肥料をコンクリート用の船で混ぜます。
デカイから結構便利。
買ってきた大小3個のプランターに4本ブロッコリーを植えました。
後2本...どこに植えようかな?
シシトウを植えている花壇がいいか。
でも色々植えられているぞ~。
そこでこの花壇の整備をかねて大葉10本ほど抜き、コニファー(だったかな?)2本
花壇作った時植えた奴を植え替え。
コニファーは、トラ君の方に移動。
もう、トラ君大人しくなったから大丈夫だと思うが...。
以前バラ5本以上抜かれました。

シシトウは、2本中、1本すべてバニーちゃんが花食べたから抜いて栽培土足して
ここにブロッコリー2本、空豆2本の苗木を植えました。
私は、貧乏性なので間引き=間引いた物をどこかに植えてしまいます。
空豆は、間引いた物です。(^_^;)
そんな性格だから大葉があちこちに...500枚は、有りそう。(^_^;)

キュウリもどこにネット張ろうかと思いきやプチトマトが終わったのでその場所に
植える事に。
ネットは、私の秘密基地側面に。

うちの庭は、土部分が多いが犬が歩き回るので結構、植えるスペースが有りません。
家の裏も有りますが日当たり利が悪く雑草抜くのがイヤで除草剤まいてしまったしな~。

この家に越して2年...全くのガーデニング素人ですが適当に遊んでおります。
あっ、もうこんな時間...洗車まで出来なかった。
dorayakiパパの休日終わり。

プラドおじさん>
うちも長い茄子の枝に丸い茄子出来ました。
あと2個丸いです。
味、どうなんだろう?


「ブロッコリーって?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブロコリ-ときましたか。かなり大きくなります。
    今、ゴ-ヤが出来てます。嫁さんしか食べないので、近所に配布してますが、きっと迷惑。
    嫁がうえたものです。
    責任のなすりあい。
    家庭菜園ももろもろの費用を考えると買った方が安かったりして。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    費用の件。同感です。
    まあ、野菜ってこうやって出来るんだよ!と子供達に教え
    パパも暇つぶしが出来るので良しとしましょう。
    最近、家庭菜園用の畑欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です