私は、作る事が好きなのでDIYや自作している時がストレス解消。
和菓子作っても解消しませんがね。(^_^;)

リレーが届きました。
なぜか4個のリレーになりました。(^。^)種類は、旧型2個と現行型2個です。
これで、巻き取り&引き出しがリモコン操作可能。
ウインチリレー&リモコン自作している方ってNET上には、まだ居なかった。

リモコンは、ホイストスイッチを流用。
リモコン接続端子はPC用電源の接続端子の3Pを流用。
ついでにリレーケースもPC電源。
予算が少ないので家にある物で済ませました。

今日は、嫁さんも戻ってきたし明日は、休日なので犬の散歩から帰って
ゆっくり製作。
まあ、この位の結線なら図面無しで十分出来ますね。
一応、元浪工の電子課...。
電気の実験では、班のみんながわからない結線だけして測定は、
任せて寝ておりましたが...。(^_^;)

そんでもって、通電テスト!
12V、18Aの安定電源をPC部屋にジャンクカーオーディオ、ナビ、無線機テスト用に
置いていますのでそれでテスト。もちろんテスターも欠かせません。
ドキドキする瞬間...リモコンの上ボタンを押すと...カチ!テスターの針が動きます。
リモコンの下のボタンを押すと...カチ!テスターの針が反対方向に動きました。(^。^)

でもこのPC電源ケース穴がたくさん有るのでエンジンルームの水がかからない所にしか
置けません。
何とか穴埋めて防水してウインチモーター上部に置けたら良いのですが。

まあ、電気的には、完成です。

リレー購入は、下記のショップです。
WARNリレーが壊れた方は、ここで購入すると安くつきますよ。
そしてドーピングモーターと言うおもしろい物も売っています。
M8000やM8274などにこのドーピングモーター付けるとおもしろい事になりそうですよ!(^。^)

Technical Factoyr OOTA
http://6906.teacup.com/tfo/shop

「WARN M5000用 自作リレー&リモコンボックス試作」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    初めて、遊びに来ました。
    いろんな事を、自分自身でやられているので、
    本当に感心しています。
    よかったら、いろいろと教えていただけませんか?
    週末に、時々植物園辺りを歩いていて、車を見て
    かっこいいな~と思っていました。
    よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまおさん>
    初めまして。
    私のお小遣いが少ないから自分で自作しております。
    そしてそれが趣味でもあります。
    愛車は、FZJ80Gですか?
    リア、シャーシ向きだしみたいなのでクロカン仕様ですか?
    HDJ81V、FZJ80Gと8年位ランクル80に乗っていたので
    何なりと聞いて下さい。私のわかる範囲ならお答えしますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして
    リレーボックス無しの「WARN XD9000」を手に入れたので、リレーボックスの自作を考えております
    上記で「WARN純正互換のリレー」を使った自作リレーボックスを拝見させて頂きましたが、リレー同士をどう接続して良いのやら・・・
    素人でも解る平面図等があればお教え下さい!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自作頑張って下さい。
    私は、リレーコントロールをする+端子にスイッチを付けて
    誤作動防止にしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です