本日は、休みで私の燃料(ビール)と犬達のご飯をホームセンターに買いに行き
ウインチ自作関係で使えそうな物を探していたら有りました!(^。^)
分厚い鉄の箱(680円)これをリレーボックスにしましょう。
どうやら、電気関係のボックスみたいです。
これなら、防水も簡単。
15mmのゴム(31円×2個)と銅線(細いが2本で使ったら大丈夫でしょう。)も購入。

ウインチベッドですがJB23Wなのでそないに強度は、要らない。
前回の物は、強度有りすぎで重かった。
ウインチが重いので少しでも軽く作りたいので50×50×1000mm厚さ6mmの
アングル1m3本で簡単に作る計画です。

家に帰りM5000のギア部分を分解。
おっ!中は、砂も水も進入しておらずめちゃめちゃ綺麗だ!
洗わずグリス足して蓋をしました。
この分だとモーターも音からして大丈夫だと判断したのでモーターの方は、分解無し。

リレーボックスに配線通すところ15mmのホールソーで穴開けてそこに丸いゴムを
かまします。線が傷つかないようにね。
あと、リモコンコネクターの取り付けして塗装。色は、ブラックメタリック。
なぜかこの色たくさん在庫があります。(^_^;)
塗っていたらなんだかウインチも塗りたくなったのでパーツクリーナーで
油と汚れ落としてステッカー部分だけマスキング。
そして適当にシュー!
ウインチも綺麗になったぞ!(^。^)

リレーとリモコンつなげてビッグホーンで動作確認。
動作もOK。

リレーボックスは、車に取り付けの時にコーキングで防水します。

後は、ローラーフェアリードだ。
中古買おうかな?自作しようかな?
最近、仕事中にガス管(業務用の太い奴)に目が行ってしまいます。(^_^;)

「WARN M5000用 リレーボックス変更」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは**様

    ブログ、HPを拝見いたしました。
    宣伝、有難う御座いますm(_ _"m)ペコリ
    みんなで見ていたら 社長が「綺麗にまとまったHPだなぁ~」って言ってました。
    副業ですので あまり忙しくなると困ります・・・(゜o゜)本業がおろそかに!!
    ↑と言うか、僕たち従業員(社長含む)の趣味!で始めましたので金銭的にきついですwww

    でも全国(一部海外)に沢山のクロカン野郎が居て嬉しく思うこの頃です。

    これからも 4駆、クロカン野郎の見方で有りたいと思います。
    従業員一同

    (メールサーバー不調ですか?)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    宣伝した駄目だったかな?
    これからも、クロカン野郎の為に続けて下さいね。

    メールサーバーの件ですが一応届いておりますよ。
    しかし差出人には、戻ってくるみたいですね。
    もう10年近く使っているアドレスなので色々問題が有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です