昨日届いたアルミハウズフェアリードを装着しました。

ワイヤーロープ外してついでにドラムも塗装。
アルミハウズフェアリードが傷いきやすいのでもうワイヤーは、もう巻けません。
やはりロープが欲しいな~。
激安12mmのトラック積み荷用を巻いて12mmならどの位巻けるかテスト。
結果、きっちり巻いたら20m巻けます。
フック取り付けには、さつま加工。
さつま加工は、ちゃんとやり方NETで紹介されています。
自作派には、便利な世の中ですね。

でもこのロープは、1250kgで破損します。
まったく使い物になりませんね。
12mmで20m巻ける事がわかったのでロープを物色。
この1週間仕事もしないでロープのお勉強ばかり。(^_^;)

見つけたマリン用ダイマーニ8mmφの強度6,200kgは、高価で手が出ませんが
係留用ナイロンクロスロープ(8打ち)などでジムニーなら代用できそうです。
さらに太くなるが係留用14mmφ破断強度 4,060kgをNETで購入してみた。
価格は、七分の一位です。
ちなみに12mmφでは、3,050kgです。

そして8打ちは、3打ちよりこすれに強いそうです。その分延びますが。

私のマネをしてウインチにマリン用使って事故しても私は、保証しませんよ~!

軽量化が第一のジムニーの話でこういう結果になりましたが中型クラス以上は、
ワイヤーロープが一番安くて強度が有ると思いますよ。
お金が余っている方は、ちゃんとウインチ用のダイマーニロープ買いましょう!(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です