ダイニーマロープが高くて買えないのでこうなりました。

マリン係留用14mmφ破断強度 4,060kgの極太ナイロンロープです。
とあるマリングッツ屋さんで今週の特価1m(激安150円)だったので購入。
本日届きました。8打ちと呼ばれるクロスロープで思ったより柔らかいです。
強度は、太いのでそこそこ有りそうですが、なんせ直径14mmなのでM5000に
通常巻ける長さの半分強しか巻けません。

これを覚えたばかりのさつま加工!(サツマイモみたいだからこう言うみたいです。)
シンブル付けてフックも取り付け加工。
ドラム側もついでにチェーン入れてさつま加工。
本来のドラム側ウインチロープの仕様と違いますがこっちの方が巻き数が多くなるし強度も有りそう。

ウインチに巻けない余った物を子供の縄跳びとツリートランクに加工。
スナッチ有ればこれで行けるでしょう。
ただし、通常のベルト仕様と違い木にダメージを与えますので木に巻く場合
マットなどを使用しないと駄目ですね。(^。^)

後は、巻くだけ。

最近、ebayでwinch lineを探し出しております。(^_^;)
最終的にAMSTEEL Winch Lineまで行きたいですね。
でもWARNの新品、円高なので安っ!気になります。


「アポな計画まだ進行中...(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、こうゆうの苦手です。
    ワイヤ-ロ―プも割り差し巻きとか言う、似たような加工がありますが、どこにどれを通すのか、わからない。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私も実は、ひも物苦手です。(^_^;)
    子供に言われます...パパなんで綾取り出来ないの~?
    パパの時代は、男の子は、綾取りなんてしなかったんだよ!
    でも今は、男の子でもしているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です