年末、そろそろサーモスタット交換しないと行けないな~。
とサーモスタットは、ヤフオクで新品K6A用72度を購入しておりましたが
仕事が忙しくてラジエーターキャップしか交換しておりませんでした。

年末、上生菓子の配達をした温泉旅館にばんじゅう(和菓子を入れるプラスチックの容器)を
回収しにJB23Wで山越え。
和菓子配達の時は、商品がひっくり返ると駄目なのでゆっくり走行していたが
今回は、入れ物取りに行くだけなのでちょっと踏み気味(全開じゃないよ。)で走っていると...。
水温計の針がどんどん上がってワーニング設定値110度を超えてしまった。
水温計の赤いワーニングランプで気が付きましたが交通量が多い細い峠道なかなか安全に止める所がない。
そんな状態でもう温泉旅館近く、このまま何とか現地まで。
ようやく横に寄せれる道に入りアイドリングで冷却。

ピークホールドで調べると最高水温117度位、最高排気温度720度位です。
K6Aは、本当に熱対策が必要です。
オイルクーラー欲しいけどなかなか、買えんな~。

仕方がないのでサーモスタット交換ついでに冷却水も全交換。
以外とこれで1年ほど大丈夫だったりします。
前回は、スズスポ68度を入れましたが値段が高すぎ。
1年で駄目になるのならもう少し安い物をと色々探すと72度を発見。
ちなみにJB23Wの物は、78度です。
未使用品1500円だったので今回は、これに頑張って貰いましょう。

交換時の注意点
ヒーターを付けてホースで綺麗に配管洗います。
エア抜きは、念入りに。
新車で購入して7年もう、何回変えた事か。
HT07タービンで1.2kgの設定ですが本当に熱対策なんとかしないと
3回目のエンジン交換が待っています。(^_^;)

「真冬にオーバーヒート?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う-ん、熱いのはよろしいが、これは困りもんですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなに熱厳しいんですかちょっと驚きですとりあえずサーモレスにしておくとかでも根本的な解決にはならんよね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    冬、夏関係無しにこんな状態です。
    電動ファンも92度位で回るので追いつきません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ノーマルタービンだとそれほどでも事も無かったのですが。
    サーモレスも考えましたが結局、回した時は、同じだと思います。
    サブラジエーターかオイルクーラーが必要ですね。
    本当に貧乏なのでなかなか買えません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です