最近ほったらかしの金魚ですが数匹病気で治療したが死んでしまい只今60cm水槽に金魚5匹+シマドジョウ3匹です。
1週間前、スポッテッド・ナイフフィッシュをホームセンターで見てしまった。
なかなか可愛い顔とウナギみたいな泳ぎ。
25cm位で1980円ならこれ欲しいな~。






その前で15分経ち我に戻る。
金魚と共存したら金魚が餌になるんとちゃうかな~?
その場は、我慢して帰宅。
家に帰るとやはり肉食で最低90cm水槽が必要みたいでした。
90cm水槽の相場は...照明やポンプ付けると...高っ!
この事は、もう忘れよう。





そして本日、違うホームセンターにバニーちゃんの犬小屋の足制作の為に材料調達。
ペット売り場で犬のおやつ購入。
その横は、熱帯魚コーナー...。(^_^;)
そう言えばシマドジョウ少し減ったから補充しようかな~。
プレコがシマドジョウの水槽の隣に居ました。
「掃除やさんの定番!」と書かれております。
こいつでも良いかな~?
1匹400円ですが水槽の中には、4cm~15cm...?
定員さんに「この大きい物も400円ですか?」
「はい、400円です。」
そして金魚と共存できると言う事で大きい物2匹購入。

家に帰り袋ごと水槽に入れると金魚が攻撃。
犬の散歩から帰って袋から出すと金魚の攻撃無しでなじみましたがプレコの尾びれが
ヒーターに当たっているのに動かない...。(*_*)これは、まずいのでプレコを突いて移動させたが
同じ状況にまたなるだろうと思い、家に有った塩ビカンにボール盤で穴を適当に開けてその中に
ヒーターを入れてみました。
ついでに塩ビカンの隠れ家(入るかわからないが?)それも一緒に水槽に投入。
とりあえずプレコは、水槽の隅にへばり付いております。
友人が言うには、夜行性で夜に暴れ回るらしい...。
金魚と仲良くしてくれれば良いのですがね。

追記
このプレコは、正式にセルフィンプレコと言うらしい。
60cm水槽で30cm位になるらしいが大丈夫なのであろうか?
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20060402A/


「プレコデビュー。」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プレコデビューおめでとうございます僕のトコに良く来てるシゲさんはプレコ系詳しいので一度訪問してみる事をオススメします
    それと…夜のプレコ続報期待してます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    シゲさんのプレコデカイですね。
    わからない事が有れば聞いてみます。
    個人的には、古代魚行きたくなりましたが子供達がすくった
    金魚すくいの金魚がメインなのでプレコで我慢します。
    魚の飼育は、本当に素人なので色々教えて下さいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんは多趣味ですな。
    陸に水中、つぎは空か、地下にもぐるか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プレコ張り付いていますね。
    我が家のアルビノ・ブッシー・プレコも張り付きまくりです。
    そして、水草は荒らすしライトを消すと水際まで登ってきます。
    やはり夜行性ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    あくまでも金魚すくいの金魚がメインです。
    じゃないと家から予算が出てきません。
    この世界もこり出したらお金掛かるので、どこかで止めないと
    えらい事になりそうです。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    SINさん>
    初めまして。
    プレコは、夜行性らしいので電気を消すと暴れ回りますね。
    水草は、金魚が荒らすし食べるしで堅い葉の物を石に釣り糸で
    巻いているからプレコ対策にも効果有りそうです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに、パパさん多趣味で羨ましい~♪今度はプレコですか~
    張り付いてますね。大人しそうなのに夜行性で暴れるんですか?
    また勉強になったな~。金魚さんがメインだから
    仲良くしてくれるといいですね♪(~o~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です