先日作った試作小型オーバーフロー水槽に金魚を入れておりました。
それも和金にいじめられるオランダガシラ。

雌なのでどうしても雄の和金に追いかけられるみたいです。

そしてその試作水槽に1匹は、かわいそうなのでタンチョウも一匹入れていました。
そうもタンチョウは、雄だったみたいで追いかけられるが同じ泳ぐスピードなので
問題なしと思って2日。

さりげなく配水管(手入れしやすく透明の太いホース使用)を見ると卵が引っ付いています。
水槽をよーく見ると流木と水草にも少し付いておりました。
今まで金魚を飼っていて散乱しただろうがいつも食べられているみたいでほとんど見た事無い。
今回は、運良く配管で止まりなんとその中で受精している卵が数十個。
ここなら誰も食べる事出来ませんが孵化したら大きい金魚水槽に流されこれまた食べられますね。
ところでこれ、どうすんねん?(^_^;)
仕事の配達でちょうどホームセンター近くを通るのでホースだけ購入。
そしてホースを取り替えホースの卵は、子供達のクワガタプラ水槽を借りました。

孵化していない卵は、スポイトで吸い取らないとカビが生えるらしい事がわかり
今度は、スポイトと細かい泡の出るブクブクの先を購入。

発見から2日で孵化が始まり昨日、その小さい金魚を吸わないようにカビ卵を除去。
今朝、見たら10匹以上孵化しておりました。
どんな金魚になるんだろう?
でもあまりたくさんは、勘弁して欲しいな~...と言うのも本心だったりします。

また、水槽たらんやんけ~。
4連位のオーバーフローシステム本当に作らんとあかんな~。
来月の課題です。


「こんな所に金魚の卵が~(^_^;)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しくなってきた~!!!金魚沢山増えすぎて困ったら下さい!餌に(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    金魚の卵孵化させて買ってきたメダカをアロワナにあげる。
    なんか変ですね。(^_^;)
    子供達も生き餌は、イヤみたいなので考え物です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~楽しい♪金魚さん卵産んだんや~~♪
    たくさん孵化したらまためっちゃ増えるがな~パパさん♪
    マジ、水槽たらんで~~(笑)もう10匹も孵化してたんや~!
    生きえさは私もちょっと。。。子供さん金魚可愛がってるしね。
    金魚さんはやめてね~パパさん、釣り用の餌にしてね(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    和金じゃないから増えても良いかな~。
    水槽を増やす場所がもう限界かな~。
    外に置いたらバニーちゃん食べちゃうだろうな~。(^_^;)
    家の壁に水通す穴が開くのは、時間の問題かも?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です